佐々 皿山公園の菖蒲園

今週はおとなしく家にいるつもりだったのだが

昨日、知り合いから佐世保のとなり町の北松浦郡佐々町、皿山公園の菖蒲が見頃だった、と勧められたので、行って見ることに

交通の便がないのではないか、と思ったが、調べてみると意外と豊富。1時間3本程度はコンスタントに出ている。

松浦町から西肥バス大加瀬行きに乗って、最寄りの小春バス停まで40分程度。そこから歩いて5分もしないうちに、公園入口の看板発見。

9時半くらいでけっこう早めだったが、すでに人は多い。駐車場には出店もあり、ちょっとしたお祭りムード。

菖蒲園は公園の中でも一番国道よりのアクセスのいい場所にあった。

送信者 2012/06/10 佐々 皿山公園

 

思った以上に広々。

菖蒲も満開、見応え充分。

水車がひなびた雰囲気を演出して、いい感じ。

池泉回遊式にきちんと整備されていて、歩いていてなかなか楽しい。

鴨もいた。可愛らしい

菖蒲園を離れて、公園の奥の方へ。子供向けの公園になってた。

やたらと長い滑り台があったり。近所の? 子供たちが遊んでた。

さすがに子供たちに混じって滑る勇気はないので(^^; 早々に退散。

今はただ遊具があるばかりの児童公園だが、春には桜が見られるようだ。滑り台を滑りながら花見、というのもアクティブでいいかも(^^;

皿山公園、菖蒲も素晴らしいが、小川沿いのあじさいもなかなかのもの。

日のあたり具合によって色が変わるのかな。同じひとかたまりで青と赤2色になっているのもあったりで、面白い。

ほたる橋。夜になったらホタルが見られるのかな。このあたりならたしかに多そう。

久しぶりの佐々だったけど、思ったよりアクセスも良く、見応えもあり。交通費はバスで500円くらいかかったけど、なにかイベントでもあるときは足を運ぶ価値、あるかも。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

皿山公園
長崎県北松浦郡佐々町鴨川免
公開 : 9:00~18:00
休業 : 無休
定休日

This entry was posted in イベント, and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です