橋本食品のうにジャン

18日で終了の佐世保玉屋「全国有名うまいもの大会」のネタ。まだ引っ張る(笑)

橋本食品 味の匠 うにジャン

これも最終日に買った橋本食品の「味の匠 うにジャン」

ウニのコチュジャン和え。北海道ではポピュラーなウニの加工品のようで、いろんなお店から販売されている模様。実は前に物産展で別のお店のものを食べたことがある。

200g2520円とかなり高かったが、旨さは抜群

当然ちょっとピリ辛なのだが、その分ミョウバン臭さはなく、自然なウニの旨み、甘みもしっかり。

うにジャン ご飯にのっけて

まずはご飯に乗っけていただく。かなり辛いので、ほんの少しの量でもかなりご飯がいける。

うにジャン丼

丼にしても美味しい。ご飯は玉子(黄身)であえて、海苔を散らして。

幾分辛味が緩和され、マイルドになって食べやすい。

うにジャンガーリックトースト

なにげに気に入ったのが、うにジャンガーリックトースト。ちょうどガーリックフランス(佐世保玉屋1階のドンクのもの)があったので作ってみた。薄目に切ったフランスパンにとろけるチーズを乗っけて、さらにうにジャンを。そしてトーストで5分前後。

少し火を入れると、うにの甘みが増すような。チーズとの相性もなかなかいい。パンの香ばしさとも相まって、酒の肴としては最高。

他に野菜スティックにディップして食べるのも美味。まだ作ったことはないが、パスタに利用してもいいんだとか。

高いのでいつもは買えないが、物産展の時くらいは思い切って買っておいて損はない味。個人的にはエビよりカニより、ウニが魚介類の中で一番好きなんだな~、と実感しました。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

橋本食品
北海道函館市日乃出町6-10
秋の全国有名うまいもの大会
2012年9月12日~9月18日
佐世保玉屋7階大催場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です