9月23日日曜日、
波佐見町の鬼木地区で開催中の鬼木棚田まつりに行ってきた
相変わらずバスで、佐世保駅で一気に乗客が増えた。大半はお年寄り(^^; 予想通り行き先は一緒。
送信者 20120923 波佐見・鬼木棚田まつり |
波佐見やきもの公園前バス停で降りて、すぐそばにシャトルバスの発着所があった
シャトルバスは無料。もちろんこれも満員。しかも見事にお年寄りばかり(^^;
田んぼの中のゆるやかな上り坂を進み、しばらくすると鬼木地区に到着。波佐見地区農民具資料館の前。だいたい5分くらいかな。
目の前の直売所ではこのひとがお出迎え(^^;
少し上のグラウンドがメイン会場になっている。田舎汁の振る舞いなどもあったようだが、お腹が空いてなくて今回は断念。
この時はちょうど里芋収穫体験の受付で長い行列が。枝豆の収穫体験も毎年開催されているようだが、今年は生育不良のため中止になっていた。
グラウンドから左手、約300メートルの道のりが名物の案山子の展示会場。
今年はやはりオリンピックネタが今年は多い模様。というかこの人は選手じゃないが。
息子さんの方は近くで宙に浮いてました
この人も多かった。全部で何人いたかな? 不慮の事故により?横になっているものもあった。
竹島、尖閣諸島ネタを絡めたり、なにげにブラックユーモア効かせてある。
政治ネタは多いが政治家はこの人くらいか。ブラックというより単なるオヤジギャグだが(^^;
地味に梅ちゃん先生も多かったな。高視聴率というだけあって見る人多いのか
反面、清盛は見かけなかった。やはり低視聴率ゆえ、かと思ったが、一説によるとこの鬼木の棚田は源氏の残党が開拓したのがはじまりなのだとか。
やはりそのあたりも影響はあるのかな。
長くなりそうなので、残りは明日