弓張・砲台跡散策

日曜日、天気も良かったので、バスでぶらっと弓張岳へ。

乗客はそこそこだったが、ほとんど沿線の住民だったようで、終点の展望台で降りたのは僕を含めて3名のみ。

それでも観光客は思ったより多かった。ボチボチとではあるが、観光バスツアーが駐車場に乗り入れていた。

送信者 2013 佐世保あれこれ

 10年ほど前から閉鎖されていたビジターセンター、ちょうど取り壊し中だった。

で、そのかわりに現在はワゴンカフェ「cafe364+i」が営業しているはずなのだが。

いない。

時間が変わったのかな? と思ったが、現在諸事情により営業中止とのこと。色々と訳ありなようだが、とりあえず営業ができないのであればその旨アナウンスが欲しかった(ツイッターのアカウントもあるわけだし)。

とりあえず、展望台で写真撮ったり。バリアフリー仕様の歩道も整備されて、昔に比べて歩きやすくなってる。相浦方面の第2展望台もオープンしてるし。

その後、時間があるので久しぶりに砲台跡広場へ行って見ることに

いつもは展望台からまっすぐ行くことができるのだが、ビジターセンター取り壊し工事の影響で、一度駐車場に出てから、別の入口から入る必要が

右手には高角砲跡地。

ちょっとしたホール風な作り。個人的には小学校の遠足の集合場所、というイメージが強い

奥に行くと

こういう砲台跡も。

個人的には小さな穴に入ってお弁当食べるイメージ。今見たらおとなが入るには少々ちっちゃすぎる。

奥にもう一箇所、こちらのほうが劣化が激しいが、その分秘密基地的な雰囲気は高まってるような。

一昨年の秋に弓張岳に登ったが、その時はこちらにはよらなかったので、久しぶりの砲台跡散策。

林の中にレンガ造りの廃墟があった記憶があるが、さすがに分からないし、探す気力も起きなかった(^^;

時間があったのでもう少し先の但馬岳公園まで行ってきたが、それは明日

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

関連記事

カテゴリー: まち歩き, 佐世保 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です