ながさき県北ご当地グルメフェア 川棚ビーフシチュー

2月23日から24日の二日間、佐世保市中心部の島瀬公園で、「ながさき県北ご当地グルメフェア」なるイベントが開催されていた

24日日曜日の午前中に行ってみた

昼前だったがすでにお客さんは多い。ステージではちょうどよさこいの演舞が披露されていて賑やか。

長崎県北部の市、町のブースではご当地グルメが販売中。ご当地佐世保のブースではすでに長蛇の列。佐世保バーガー、」レモンステーキが販売されていた模様。

僕のお目当ては川棚町のブースの「長崎和牛のシチュー 小串トマトのムースを添えて」。500円と思ったら200円、と格安。

この価格なのでてっきり試食サイズのものだと思ったら

長崎和牛のシチュー 小串トマトのムースを添えて

500円でも問題ないくらいのボリューム。

左上に乗っかっている淡い赤色のがトマトのムースです

食べてみると、これがなかなかのボリューム。分厚い角切りの肉が3つばかり入っていた。

肉質もとっても柔らかく、美味。

ソースはデミソースだが、酸味が効いたトマトムースが溶けこむことで、トマト風味がプラスされて味が変化していく趣向も楽しい。

ちなみに牛肉はもちろん長崎産、トマトムースも川棚町小串郷で栽培された「小串トマト」を使用。

質、量ともに200円とは思えないクオリティだった。

川棚町の「国民宿舎 くじゃく荘」の出店とのこと。くじゃく荘でもビーフシチューはあるようですが、さすがに200円ではなく(^^;単品980円みたいです。

ながさき県北ご当地グルメフェア、今回が初開催だったのかな? 食べたのはこのビーフシチューだけだが(思ったよりボリュームあってお腹いっぱい^^;)、一工夫凝らされたバラエティに飛んだメニューが多くて、他にも食べたかったのがたくさんあった。

第2回以降の開催も期待したいです


国民宿舎 くじゃく荘

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

ながさき県北ご当地グルメフェア
島瀬公園(佐世保市島瀬町)
2013/2/23(土)~2/24(日)
10:00~16:00

カテゴリー: イベント, グルメ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です