竹林のラーメン

市営バス矢峰営業所から国道498号線を柚木方面に4,5分歩いたところにある博多ラーメンのお店「竹林」。

本拠は博多ではなく佐賀らしいが(^^;

店内はけっこう広い。カウンターだけでなくテーブル席もあり。

カウンターに腰を下ろしたところで、入口の販売機で食券を購入するように促された(^^;

普通のラーメンは550円。麺の硬さとスープを注文する。硬麺で、スープは普通にした。粉落としとかもあるんだな。腹壊したくないのでさすがに注文する勇気はわかない(^^;

オーダーしてから提供されるまでは恐ろしく早い

竹林 ラーメン

細麺は博多ラーメンらしいしっかりとしたコシ、スープはスタンダードなとんこつだけど、けっこう濃厚な感じ。ほんのり脂も浮いている。

具材はけっこう多め。特にキクラゲ。ネギもかなり多め。

チャーシューも2枚入っている。やや固め。

スープは濃厚だけどからすぎることもなく、ほぼ全部飲みきってしまった。量的には普通かな?

麺の硬さ指定、一番柔らかいのは「ずんだれ」というのか。なんとなくニュアンスが伝わってくるようで上手いネーミングだな、と感じた。佐世保のラーメンは博多と比べて柔らかめだけど、ここの「ずんだれ」と佐世保ラーメンの普通の固さ、どちらが柔らかいんだろ? ちょっと気になる

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

博多ラーメン竹林 矢峰店
長崎県佐世保市矢峰町65-4
市営バスや峰営業所徒歩4分
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日

カテゴリー: ラーメン タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です