2週間ぶりの長崎
目当ては3月26日から開催の「ナガサキリンネ」
30日と、最終日31日の両日は出島会場、長崎県美術館会場にてクラフトマーケット、フードマーケットが開催されるので、最終日の日曜日に行ってきた
送信者 20130331 長崎 |
リンネの前に、眼銀珈琲店。といってもメガネさんも出店されるのでこの日は休みなのだが。でっかい花輪がなくなった代わりに、看板に店名が記されていた。
ここからナガサキリンネ出島会場までは5分かそこいら程度
ミニ出島近くの広場が会場。
午前中だがすでに賑わっている
フムカフェさんの黒糖オレ飲んだり(今回飲んだコーヒーについては明日まとめて)
雪浦ハムのソーセージ(1本120円)食べたり。風味が良くてとってもジューシー。昼過ぎには完売していたらしい
ブランチ代わりに米粉屋さんのクリームシチュー。マイルドな口当たりの優しい味わい。300円だけど食べごたえ十分
ベンチの前の桜、すでに葉桜になりかけていたが、その分風が吹くたびに花びらがひらひらと大量に舞い落ちてきて、なんとも良い感じ。
美術館会場までは更に5分程度。運河にはカリオモンズコーヒーさんが出店
美術館のクラフト&フードマーケットは屋上、というのでエレベーターで行くのかと思ったが、2階に登ってカフェ手前で右折、まっすぐ進むと外に出られるようになっていて、そこが会場だった。
こちらもひとがわんさか。中ほどくらいのブースには眼銀珈琲さんも。ちなみにお隣は井手蒟蒻店さん。
こちらで食べたのは森の舎楽のカレースープ。1000円。野菜やお豆たっぷりの優しい味。辛味も程よい感じ
それはいいのだが、こちらの会場は座るところがあまりなくて食べるところに難儀した。と言うか結局立ち食い(^^;
ベーグルもついてきた。写真は撮れなかったけど、もっちりとして美味でした
珈琲やパンはまだしも、その場で食べること前提の食事メニューは出島会場にまとめたほうがよかったような気がする。あちらの方が食事スペースはけっこうあった。
リンネ展会場は美術館1階の県民ギャラリー。入場料200円。
4分の1ほどが今回のクラフトマーケット出店の作品紹介。残りが企画展。写真撮影OK(ただしフラッシュはNG)というのが珍しい。
企画展はいろいろありすぎて、少々まとまりが無くなった印象があったが、会場一番奥の民芸品コレクションは見応えあり。またコーヒー好きとしては沖縄・安田珈琲園の紹介は興味深かった