復活 季屋のジャンボおはぎ

佐世保玉屋1階、旧佐世保製菓(シャンテリア・季屋)跡には現在いしむら(石村萬盛堂)が入っているが(おそらく期間限定)

和菓子コーナーの一角に、ジャンボおはぎが

そのときはてっきり「いしむらにもジャンボおはぎあるんだな」と思い込んでいたが

翌日母が玉屋に行ったので、買ってきてもらったところ

季屋のジャンボおはぎ

季屋?

意外なことに、これのみは閉店したはずの季屋(佐世保製菓)のおはぎだった。

知る人ぞ知る人気のお菓子だが、実は自分はあんまり食べたことがない。

季屋のジャンボおはぎ

かなりおおぶりなおはぎ。

粒あんが甘い、ちょっと田舎風の素朴なおはぎだが

季屋のジャンボおはぎ

中に大葉が混ぜ込んであるのが特徴

ちょっと塩味が効いて、甘みが中和されているのが一工夫。

そのためかかなりのボリュームなんだけど、なんなく1個平らげた

それにしても佐世保製菓、廃業なんて話もあっただけに、まだ存続していることにまず驚いた。

どうやら彼岸の季節限定の登場だった模様。今回限りか、それともまた春には復活するのか。色々と気になるところ。

なにはともあれ、急な閉店で食べそこねた方は是非。

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です