札幌らーめん北一 焦がし醤油ラーメン

北海道物産展。

8階では今回もラーメン。

今回登場は「札幌らーめん 北一」

8階に上がると、かなり強烈なにんにくの風味。

ちょっと躊躇したが、焦がし醤油ラーメンを食べて見る。780円。

北一 焦がし醤油ラーメン

富山ブラックほどではないが、けっこう黒っぽい色合いのスープ。

北一 焦がし醤油ラーメン

麺は中太の縮れ麺。北海道のラーメンはこの感じが多いみたいだな。なかなか美味しい。

なかなかコクのある濃厚な醤油スープ、けっこうオイリーな口当たりが特徴。とんこつなら珍しくないけど、醤油でこのまったり感は今まで食べたことなかった。

具材はチャーシュー、煮玉子、メンマなど、ネギの風味がちょっと勝ってる感じかな? それ程きわだった個性はないけど、バランスよくまとまってる感じ。

まったりしてるけど、その分辛味は中和され、口当りが意外と優しい感じ。これはなかなか癖になるスープ。

ひき肉が入っているのだが、これがまた美味しい。このスープをごはんにかけて食べたら美味しいだろうなあ、という感じ。喉が弱いのでスープを全部飲むことはあまりないのだが、今回は思わず全部飲み干してしまった。

8階に上がった時に感じたニンニク臭、食べてる時はあまり感じなかったけど、お店を出てから、なんか全身ニンニクまとわりついてる感が(^^; やっぱりちょいとニンニクは強めみたいです。でも美味しかった。

この「北一」のイートインは13日までの営業とのこと。このところ冷え込んできてるし、このラーメンは食べてみる価値ありだと思います

札幌らーめん 北一
北海道札幌市中央区南5条西3大松ビル1F
北海道物産展
2013年11月8日~11月26日
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in ラーメン, 物産展 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です