築地銀だこさせぼ五番街店

させぼ五番街、時間帯に寄っては今も行列必至らしい「築地銀だこ」

いつものごとく、行列回避のためオープン間際に行ってみた。

ほんとにオープンして15分位しか立ってなかったので、まだ客はおらず。すぐにオーダーできた。

とりあえずスタンダートなたこ焼きをオーダー。8個入り500円。佐世保の一般的なお店に比べるとちょいと高めの価格設定。

イートスペースも小さいながらあるけど、今回はテイクアウトで。ちなみに大急ぎで帰って、家で食べたのは40分後くらい。

築地銀だこ たこ焼き

まだ結構暖かい。

ちょっとおおぶりなたこ焼き。きれいに真ん丸。

かつお節と海苔はかかっているが、ソースとマヨネーズは別添。マヨはとりあえず使わず、ソースだけかけていただく。

築地銀だこ たこ焼き

なるほど、たしかに美味しい。

外側の引きがしっかり強い感じは、佐世保のたこ焼き屋では左石駅構内のえきたこに似てるかな?

中はもちろんトロン、と。たこが結構大きくて、食べごたえしっかり。

削り節の風味もしっかりとして美味しい。ソースがたこ焼きに対して足りないような気がしたけど、こってり味なので食べてみるとちょうどいい。

築地銀だこ たこ焼き

マヨネーズも使ってみた。パッケージだけでなく中身も普通のマヨとは違うんだろうか。いくぶんさっぱり系な感じがした。最近はいくぶんこってりがきつくなってきているようで、マヨまでは使わなくてもいいかな、という感じ。

たこ焼きとしてはちょっと高いので、気軽におみやげ、とはしにくいところがあるが、どちらかというと次は店内でできたてアツアツを食べてみたい気分。

テイクアウトでも十分美味しかった、とはいえ、やはりできたてアツアツはまた違うでしょうからね

築地銀だこさせぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00~21:00

This entry was posted in グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です