老李させぼ五番街店 皿うどんのランチ

させぼ五番街、まだ行ったことのなかった「老李(ラオリー)」へ。

老李させぼ五番街店店内より

カウンターもあるが、早目の時間でお客さんも少なかったので、窓際の二人がけテーブル席に座らせてもらう。見えづらいけど、窓越しには佐世保港が。けっこう大きな船が停泊中。

ランチメニュー、日替わりランチがあったので、それにした。この日は「皿うどん」

日替わりランチ 皿うどん

ごはんにサラダ、スープに杏仁豆腐付き。

皿うどん

皿うどん。パリパリの細麺タイプ。軽く砕いてあるようで、ひと固まりにならず食べやすい。風味がちょいと強め、香ばしいというか、いくぶん癖がある。なんの風味だろ?

とろみのあるあんの方は、マイルドな味付けで優しい感じ。ソースと酢がついてくるので、軽くソースを垂らすと味が締まってより美味しくなった。

量的にはほどほどだけど、ごはんなどもついてくるからちょうどいい感じ。サラダのドレッシングもいかにも中華な感じで美味しかった。

食後のアイスコーヒー

全部食べて、残すは杏仁豆腐、ということろでアイスコーヒーがでた。コーヒー付きだったらしい。バスの時間が迫っていたため、あまりゆっくりできなかったのは残念だが。

長崎では名の知れた老李、ハウステンボスにも一時出店してたことがあったが、中華系ファーストフードといった趣きの形態だったし、それ以前にすぐに撤退してしまったので1度しか行かなかった。

実質初老李だったがメニューも豊富で味も食べやすい感じ。中華料理はあんまり食べないので、五番街がオープンして1年近く手付かずだったたけど、今後は時々訪れる機会が増えそうです。


佐世保港に停泊中の大成丸

帰り、老李から見えた船の近くまで行ってみた。大成丸、という船。独立行政法人航海訓練所の内航用練習船、現在4代目で今年就航したばかりなんだそうです。残念ながらこの日の昼過ぎには出港した模様です。

 ※   ※

この日のオーダー(2014/10)
日替わりランチ(皿うどん) 756円

老李 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町3-1
営業時間 11:00~23:00

This entry was posted in グルメ, ランチ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です