梅太郎&梅子

梅太郎

今週の日曜日(12月21日)、船越町の「海からの風」でてげてげ喫茶のイベント「日本茶の時間」が開催されていたが

その時出店していたお店の一つが「梅太郎」。

実は喫茶バードモナミの店主さんがイベント限定でだすおまんじゅうのお店。昨年くらいからてげてげイベントで時折登場していたが、まだ食べたことはなかった。今回も風邪気味だったため、行くことができなかったが

ある方から頂いて今回初実食

「梅太郎」と「梅子」

肉まんの「梅太郎」ともう一つ、「梅子」はあんまん。

貰い物のため、当然できたてではないので、レンジで温めていただいた。

梅太郎(肉まん)

具材はお肉の他に春雨やきくらげなど、しいたけやたけのこも入ってたかな? 具だくさんな肉まん。味つけもしっかりで美味。食べごたえ十分。

生地はかなりしっかり、もっちりとした感じ。そのままレンジに掛けたが、霧吹きで表面を湿らせたほうがベストだったかもしれない。

梅子

梅子。こちらはあんまん。

しっかり練れたあんこはこってり甘口。生地の上に梅肉がちょこっと付いているのだが、ただの飾りと思ったら、これがなかなかいい味出してる。梅の酸味があんこの甘みをさらに引き立ててる感じ。

イベント限定ということでなかなか食べる機会がないけど、今度は是非出来たて食べてみたいです。



This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です