日曜日。
美術センターに行ったあとは、バスに30分弱揺られて
八の久保町の「佐世保花園」へ。25日と26日の2日間、花まつりが開催されていたので。
本山の一つ先の「嘘越」バス停を降りると、すぐそばに花園の看板が
あとは坂道を一直線に登れば花園につくけど
この坂の傾斜はかなりのもの。
歩いて5分ほどで花園到着。駐車場は結構広い。入場料500円。
中に入ると広々とした花畑に牡丹が。バラやつつじも有名だが、メインはボタン、なのか、入場チケットにも「牡丹の里」とある。
平地の奥の斜面にはツツジが咲いている。傾斜を登って上の方まで行くことも可能なようだが、今回はパス。おそらく高台から見下ろす牡丹園も壮観ではないか、と思う。
花畑の右手を曲がり、先に進むと日本庭園。まだ新しいようだが、広々とした池泉を中心にした本格的なもの。
池に泳ぐ鯉を眺めながら、その先に進むと奥の方に温室が
なんか音楽が聞こえてくるとおもいきや、この温室の中で歌謡ショーが開催中。そしてステージの奥のスペースでは物販スペースが展開。てげてげ喫茶さんや、てげのいちでお馴染みの面々の顔が。
歩き疲れたので、とりあえずてげてげブレンドでひと休み。だけどアイスコーヒーの準備が必要だったんじゃ、というくらいちょっと暖かい。というか暑い。(^^; さすがは温室
ステージの歌謡ショー。これ以上ない昭和テイスト。お年寄り向けな感じだけど、この日のお客さんは比較的若い人が多いような。逆に新鮮なのか、会場の反応はなかなかいい。
個人(といっても社長さんらしいが)が独力で初めて、10年以上の歳月をかけてつくられた、とのこと。数年前から噂には聞いていたが、最近名前が一気に知れ渡ってきているような。
帰りもバスで。行だから楽かとおもいきや、急な下り坂でちょっと膝に響いた(^^;
嘘越バス停徒歩5分
営業時間 9:00~17:00