麹香(Kicukou) 黒麹の甘酒

麹香(Kicukou) 黒麹の甘酒

麹香、と書いてきくこう、と読むらしい。

麹を使った食品の専門店で、メインは甘酒。

なんといってもインパクトが有るのが、黒麹を使った甘酒。

見た目が少々、アレなんだけど(^^;

黒麹、というと焼酎を思い浮かべる人も多いと思う。日常飲んでいるのが黒霧島なはしっこのひともやっぱりそうなのだが。

黒麹の焼酎は割合甘みというか、まったりとした口当たりになるケースが多いが

黒麹の甘酒は、意外なことに酸味が際立っている。

甘酒にレモン果汁の注いだような、極めてフルーティなさっぱりとしたさわやかな酸味。

もちろん果実を入れているわけではなく、原材料は米と麹だけ、なのらしいが、この酸味がどこから生まれてくるのか、とても不思議。

見た目からは想像もつかないあじわい。甘酒と思って飲むと、一瞬え?となるが、慣れてくるとこの酸味が癖になる。

賞味期限が短めなので、期限内に食べきれるかな、と思ったが、結局のところあっという間になくなってしまった

麹香(Kicukou) 詰め合わせ

今回は詰め合わせ(2800円)を矢峰のMY珈琲で予約して買ったけど、元町のGOODCOFFEELABOでも販売しているらしい。見た目的にちょっと抵抗があるかもしれないけど、甘酒の甘みが苦手な人にもおすすめなんじゃないか、と思います。


麹香(kicukou)

This entry was posted in ドリンク, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です