喫茶キャラバン

 

日曜ということをうっかり忘れて、待っていたバスがこなかった先週の日曜。

次のバスまであと30分ちょっと、コーヒーでも飲んで時間潰そうか、と思って向かったのが、、バス停からすぐそばの「喫茶キャラバン」

サンプラザアーケードからバス停に向かう路地にある昔ながらの喫茶店。向かいは数年前にオープンしたばかりのエレナminiサンクル店だが、細い路地を挟んだだけでこちらに漂うのは昭和の薫り。見るからにこじんまりしているが、カウンターが5,6席、二人がけのテーブル席が2つとやっぱりこじんまり。

1階の入口近くの席だったにも関わらずスマホの電波が圏外になるというのもさすがは隠れ家喫茶

すでに常連さんらしき先客が、カウンターの少し離れたところに腰掛けて、ブレンドをオーダー。

 

まず落花生が出てくるのがもう、文句なしに昭和テイスト。テーブルのガラスの下にぎっしり詰められた珈琲豆もいい感じ。

席から入れるところはよく見えなかったが、ブレンドはどうやらサイフォン式らしい

 

たっぷり入っているが決して薄くはなく、意外としっかり。後口に柔らかい酸味。ウシジマのコーヒー使ってるのかな、と思ったが、あまり自信はない。

カップ類はなかなか上質なものが揃っている。この大振りなカップは深川製磁製。他に香蘭社製のカップなんかもあったようだ。

メニュー表がないのがここの特徴。コーヒー以外にメニューがあるのか、なかなか聞けないでいるのだが、バス待ちの時間つぶしにはなにげに便利なので、実はたまに利用している。

飲み終えて店を出て、バスまで少し時間があったので隣のエレナでちょこっと買い物してバス停に向かったら、目当てのバスがちょうどバス停を発車したところだった。


この日のオーダー(2017年2月)
ブレンドコーヒー 450円(税込)


喫茶キャラバン
長崎県佐世保市常盤町4-5

※2017年2月現在のデータです


This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です