愛宕芸術祭2017。
鹿子前の「キッチンはーとらんど」も出店。
世評は高く、個人的にもけっこう進められることが多いお店なのだが、立地がネックでまだ行ったことないお店。せっかくなのでここの弁当を買ってみる。
けっこう種類があったので迷ったが、一番人気というトルコライス弁当を。500円。
できればその場で食べたかったが、お腹があまり空いてなかったので、けっきょく家に帰って食べた。
1時間近く時間が立っていたので、あまり暖かくはなかったが、容器がしっかりしているようで冷たくまではなってない。
中はサフランライスにとんかつ、ソースはカレー、ナポリタンとサラダというシンプルなものだが
このとんかつの分厚さは特筆モノ。
トルコライスとしての組み合わせは極めてオーソドックスながら、味はもう、完璧の一言。
分厚いカツは歯ざわり柔らかく、少し甘めのカレールーもコクがあって美味。サフランライスの炊き加減も絶妙で、特に具材が入っているわけでもないのに、それだけでも美味しい。ナポリタンもしかり。
さらにサラダの新鮮さとマヨネーズの酸味がいいアクセントに。トルコライスって下手すると一つ一つは美味しくても、味のまとまりがなくなって途中でうんざりなるものも多いが、これはそういったことがまったくない。
とんかつも分厚いしごはんもたっぷりはいっているが、飽きることなくあっさりと完食。最後まで美味しかった。一つ一つの献立が主張しすぎることなく、バランスよくまとまっている。弁当でありながら、これだけ完成度の高いトルコライスは滅多にない。
これは人気なのも頷ける味わい。これは実店舗にも一度は行ってみないとな。
10:00~17:00
会場:飯盛神社(佐世保市相浦町2371)
※2017年2月現在のデータです