カフェミエル

先週の福岡行きの続き。

地下鉄で天神から博多駅に移動して

とりあえずひと休み、ということで、サンプラザ商店街地下2階の「カフェミエル」へ

地下鉄から直結のようなので安易に考えていたが、場所がとにかくわからん

サンプラザ商店街はアーケードじゃなくて、福岡朝日ビルと福岡センタービルの地下1,2階の商店街なんだけど、まず博多駅地下街からのアクセスが見当つかず、ようやくたどり着いたらセンタービル側にあるのに朝日ビル側に進んでしまう失態。

ようやくたどり着いたときはもうクタクタ(苦笑)。一度地上に出てセンタービルの入口から入るべきだった。

カフェミエル、ハニー珈琲の関連店だが、見た感じは昔ながらのビル地下の純喫茶、という趣き。

それもそのはず、もともとは福岡では老舗の喫茶店「シャポー」の支店だったものを、閉店の折、居抜きで入ったらしい。

店の雰囲気もメニュー表も昭和の純喫茶テイスト。ただ灰皿はなく、どうやら全席禁煙のようだ。

コーヒーはもちろんハニー珈琲のスペシャルティ豆仕様。このあたりは今どきのカフェ。オーダーしたのはストレート(コロンビア・ラ・ピラグア」。700円だったかな? 入れ方はドリップ式で。ほかにサイフォンかティーストレーナーを選べる。ティーストレーナーというのも気になったのだが。要するに茶こしですよね。どういう感じで淹れるんだろ?

価格はちょっと高いが、かなりボリュームあり。

ハニー珈琲らしく浅煎りだけど、酸味より甘みがふわっと広がる感じ。口当たりがとても良く、飲みやすい。

時間がないのでコーヒーだけだったけど、できればスイーツか軽食とセットでオーダーしてゆっくりしたいところ。

飲み終わりはけっこう粉が残ってる。フレンチプレスのコーヒーみたいに。ドリップでオーダーしたのにおかしいな、と思ったら、メッシュ式のドリッパーで淹れていたらしい。

豆はすぐそばのコーヒースタンド「リトルハニー」で購入可能。ちなみにリトルハニーには6年前にも訪れたことあり(参照:博多駅前 リトルハニー) 今回のんだコロンビアを100g購入。

豆を購入するとサービスでコーヒー一杯いただけるらしいのだが、コーヒー飲んだばかりで(しかもその前に県立美術館のカフェで1杯飲んでる)断った。考えてみれば、タンブラー持参しておけばホテルで美味しいコーヒー飲めたのに。残念。


福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービルB2
営業時間 8:00~19:00
Facebookページ

※2018年12月現在のデータです


This entry was posted in コーヒー, たび and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です