八坪亭 スコッチエッグ

福岡行きの夕食は、清川にある「八坪亭」

洋食屋さんだけど、一見居酒屋風の小さなお店。お店もこじんまり。おそらく名前通り八坪なんだろうな

カウンター席に。メニューは大体1000円前後でリーズナブル。オーダーしたのは「スコッチエッグ」。スープとライス付きで900円

スコッチエッグ、食べるのは初めて。佐世保では提供する店ないかも。

先にスープ。コンソメです。玉ねぎたっぷりで濃いめの味だけどほんのり甘い、優しい口当たり

スコッチエッグ。ハンバーグにゆで卵が入っているような感じかな? と思ったけど、コロモがまとってあって揚げてあるんですね。ハンバーグよりむしろメンチカツに近いかも。

薄めのサックリした衣に包まれたメンチは肉の旨味しっかりでとてもジューシー。そこにゆでたまご、そして濃厚なデミソースが三位一体となり、えも言えぬ旨さ。固すぎないたまごの茹で加減といい、バランスが絶妙。

本当に気取らない雰囲気の洋食屋さん。ライスにはなぜかのりたまが^^;)

せっかくなのでライスにふりかけていただきました。おうちごはんみたいなフリーダムさが居心地いい。


この日のオーダー(2019年5月)
スコッチエッグ 900円(税込)
※ライス・スープ付


八坪亭
福岡県福岡市中央区清川1丁目12−7
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 金曜

※2019年5月現在のデータです


This entry was posted in グルメ, たび and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です