郷家天神店 辛ねぎそば

先週日曜日の福岡行き。

11時頃天神に到着、ホテルに荷物を預ける前に、まずランチで訪れたのが地下鉄天神南駅近くの「中華そば郷家 天神店」

こじんまりとしたそこそこ年季を感じる作りだが、清潔感はある。古くからあるお店らしいが、ここのラーメンは豚骨ではなく、魚介系

カウンターに座り、「辛ネギそば」をオーダー。750円。辛さは控えめで。

先客はそこそこ多かったが、あまり待つことなくラーメンが

こんもりと盛られたねぎとチャーシュー。

スープの味わいは煮干しの風味がしっかりと効いた魚介系とはいえ濃厚な味わい。背脂も浮いていて魚介「のみ」ではないようだ。

このこってり系魚介スープにたっぷりのねぎの風味がたしかによく合っている。辛味は控えめでちょうどいい感じ、喉が弱い自分でもこたえない程度の優しめの辛味だった。麺は中太の縮れ麺で表面がつるんと、のどごしがいい。つるんとした麺としゃきっとしたねぎの歯ざわりの相性もまた良し

あっさり味のチャーシューも大きめでけっこう厚みもあり、存在感あり。歯ざわりが程よく、魚介ベースの中でしっかり肉旨みを主張してる。

天気が悪く、実を言うと駅から近いという一点で選んだお店だったが、予想以上に大当たり。博多はとんこつ以外のラーメンも美味かった。


この日のオーダー(2020年2月)
辛ネギそば 750円


中華そば郷家 天神店
福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目25−11
営業時間 11:00~23:00(日祝~22:00)

定休日 月曜
ウェブサイト

※2020年2月現在のデータです


カテゴリー: たび, ラーメン タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です