釜揚げ 牧のうどん

 今回の三川内行きにて。

 たぶん近くのはず、と思って探したら、陶器市会場から徒歩5分程度のところにあった。

 たぶん歩いてきたのは僕くらいのもののはず(苦笑) 国道沿いのドライブ客向けのうどん屋さん。

 福岡を本拠とするチェーン店だが、熱烈なファンを持つことで有名な店。子どもの頃、家族でドライブの帰りによく寄っていたが、オトナになってからは久しぶり。

 相変らず「トラック運ちゃんの心のオアシス」(笑)といった感じの雰囲気は健在。オープンキッチン(なのはたしかだよな 笑)なので、広々としているがテーブル席はあまり多くなく、左手に広い座敷が。テーブル席の方に腰を落ち着ける。

 久しぶりだったので、オーダーに手間取った。シンプルにきつねうどんを注文。390円。

 固麺、中麺、軟麺選べるが、よく分からないので中麺にした。

051009_makino_kitune  

 到着。すごいシンプル。ネギは別の器にあるのを、好きなだけ。

 「美味しい」という記憶は残っていたものの、どんな味かはすでに忘れてしまっていたのだが、食べてみて、

 やっぱり思い出せない(苦笑)

 しかし、美味い。

 その美味さというのが、ちょっとよそにはない類の味。一見柔らかいが、中は弾力がある。その弾力もコシがあるというより、モチモチしている、というか。

 しかもその麺がよくつゆを吸う。なんだか量が減らない。量については漠然と覚えていて、だからご飯類は頼まなかった(あんまりおなか空いてなかったし)

 あげも美味しかったが、人気があるのは丸天とごぼ天なのだとか。食べたことあるような、ないような。

 390円でお腹いっぱいになりました。

参加中です

釜揚げ牧のうどん三川内店
  長崎県佐世保市三川内本町47-1 


カテゴリー: グルメ パーマリンク

5 Responses to 釜揚げ 牧のうどん

  1. Kei のコメント:

    お久しぶりです。
    Keiも1ヶ月ぐらい前に、母親と佐世保に行った時にここのお店によってみました。
    Keiは食欲がなかったので「かけうどん」を、母は食欲旺盛だったので「肉プラス卵」を注文しました。
    麺は中麺でも少しやわらかい感じですね。
    三川内店に入ったのは初めてでしたが、あそこ車が出にくいですね・・・。
    そういえば「秋に復活」という話だったハウステンボスのオランダラーメン、復活したんですかね?
    また食べたいわぁ。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうも。おひさしぶりです。
    「コシのある麺」全盛のこの時代にちょっと珍しい感じの食感でした。
    前にハウステンボスに行ったとき(9月下旬)には、オランダラーメンはなかったようです。そろそろラーメンも恋しい季節なのですが。

  3. 牧のうどん

    休日出勤&前夜の飲み疲れが残る本日、夕飯を自宅近くの牧のうどんにて摂る事に。ここのうどん、早い&量も多い!そして安くて懐にも優しいお店ということもありチョコチョコ利用しております。入店後かなりおなかが減っていたのもあり
    「ごぼ天わかめうどん」を速攻注文 (右写真) →
    このボリュームで¥470とは結構お得です。で、このお店のいいところってのがありまして・・・それが「ねぎ入れ放題」。毎回食べる前にねぎを山盛り入れて食べるのが「オレ流」っす。
    あと、うどん屋では珍しく、博多のラーメンの…

  4. nao のコメント:

    「はしっこのひと」さま お久しぶりです。
    牧のうどんネタにてTBさせていただきました。
    自宅から近いのもあり自分がよく利用するのも
    牧のうどん三川内店です。
    本日行った時間帯は週末でもあり駐車場は
    かなりの混み様でした。。。いつも多いです。
    ここのうどんってやっぱり特徴ありますよねぇ(笑)

  5. はしっこのひと のコメント:

    お久しぶりで~す。
    あの柔らかいんだけど弾力のある独特の麺、ときどき食べたくなるんですよね~ 家から遠い(しかも車持ってない)のでなかなかいけないのがなんですが。
    できれば駅前あたりにもう一店作って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です