万華鏡の如き stamina本舗Kayaの佐世保バーガー

 最近ではヒカリやログキットより上、なんて評判も聞くカヤ(Kaya)のハンバーガー。

 今まで食べたことなかったのは、そのハンパではない立地の悪さ。

 近くにバス停はあるものの、そこは1時間に1本程度しかバスが停まらない。国道沿いを通るバスに乗り、白岳入口バス停でバスを降りて、国道を右折。しばらく歩く。

 どこまで歩かせれば気が済むんだ(泣)

Kaya 店舗外観  10分以上てくてく歩いて、やっと到着。

 完全にテイクアウトのみの、小さな店。

 店先のベンチで食べられないこともなさそうだが、雨が降ったら完全にアウト。

店舗周辺  オープン間際だったので、先客はいなかった。

 スペシャルバーガーが評判だが、あんまりでかいのは、と、ベーコンエッグバーガーを注文。10分ほどお待ち下さい、とのこと。佐世保バーガーで10分待ち以内なら待ち時間は0に等しい。

 メニューにドリンクがなかったので、あれ? と思ったが、どうやらそばの自販機で買ってくれ、ということらしい。

 テイクアウト専門なのだし、手作りジュースでも出すのならともかく、普通のコーラやオレンジジュースを高い値段で売りつけるよりは、こちらの方が合理的。やはりバーガーにはコカコーラだな。

 10分以内でできあがり。

Kayaのベーコンエッグバーガー

 けっこうでかかった。

 正直な話、評判ほどカヤのハンバーガーに期待はない。

 「ヒカリ」と「らり」のハンバーガーに昔から親しんできたはしっこのひととしては、こんな片田舎(失礼)のバーガーがそれよりうまい、なんて言われても眉唾付けたくなるし。

 それに、ネットでちょくちょく見かけるカヤのバーガーのバンズの色、なんか白っぽくない?

 と思いつつ封を開けてみると、やっぱり白っぽい。どう見ても、あんまり美味しそうに見えないんだよなあ

 と思いつつ、一口。

 ん?

 結構いけるじゃん。

 ていうか。

 マジでヒカリより美味いかも(汗)

 とにかく、どれをとっても非の打ち所がない。旨味のあるパテ、新鮮な野菜類、ベーコンもジューシー、店によっては喉につかえるような感じになることも多い卵も、新鮮なのか食べやすい。そしてバンズ。見た目だけでどうこう言ってすいませんでした。美味しいです。

 なにより驚くのは、味全体のバランスが高いレベルでとれていること。作っているのは若いお嬢さん方だったが、彼女たちどこで、こんな技仕込んできたんだろう。

 やはりソースが味の秘訣なのかな。旨味たっぷりなんだけど、しつこくないという、絶妙の味付け。このソースだけ頂いてきて、ハンバーグなりステーキなりにかけても美味しいだろうなあ。商品化したらヒット間違いなし。佐世保市民の定番の味になり得る、かも。

 前にハンバーガーの美味さは味の渾然一体感、と書いた覚えがあるけど、それ以上にこのバーガーからは、万華鏡の如き味のバリエーションの変化、というものを感じた。

 ハンバーガーといっても一口ごとに野菜の多いところ、ソースの多いところ、卵が白身のところ、黄身のところ、etcで微妙に味が違う。

 美味しいハンバーガーというのは、今のはタマネギが辛かったな、トマトは甘いな、今のはソースたっぷりで美味しい、なんて一口ごとに新しい発見がある。

 もちろん一口一口意識しながら食べている訳ではないけど、そういう味のグラデーションがあるから、ビッグサイズでも飽きることなくあっさりおなかの中に収まってしまうのだろう。

 たいして空腹でもなかったのにあっさり完食。堪能しました。

参加中です

stamina本舗 Kaya 沖新店
 佐世保市大和町113-2
 営業時間 11:00~21:00
 天休日 月曜 


カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保バーガー パーマリンク

10 Responses to 万華鏡の如き stamina本舗Kayaの佐世保バーガー

  1. 団長 のコメント:

    人気の佐世保バーガーも平日開店直後なら空いて
    いるのですね。
    一度は佐世保バーガー巡りしないといけないかな?!
    でも回る順番が難しいかな?!
    いきなり一番美味しい所に行くと他の全てが色褪せて
    しまいそう・・・・。

  2. C→ のコメント:

    kayaってそんなに美味しいんですか~。かなり食べたくなってきました。二度足を運んだことはあるんですけど、
    「二時間待ちです。」に負けて未だに食べてない。。。
    やっぱり平日に行くべきですよねぇ

  3. はしっこのひと のコメント:

    >団長さん
    お久しぶりです。
    Kayaはかなり美味いです。価格もあの大きさならむしろ安いし。
    波佐見にも佐世保(?)バーガーの店がオープンしているのですね。一度食べてみたいです。
    >c→さん
     11時10分頃について、どうやら一番乗りだったようですが、待っている間に何組か客がやってきていました。あの分なら、昼間はかなり待たなきゃ行けなかっただろうなあ・・・・
    電話予約できるそうなので、そちらをオススメします

  4. u_oda のコメント:

    お~、懐かしい自動車整備工場の看板が…。
    (見てる所が違う…)
    確かに、車が無いと不便かもしれませんね~。
    朝と夕方は高専生向けにバスの本数は増えてるんですが、昼間は少なかった気がします。
    そこで天神方面行きのバスに乗って、天神2丁目で下車。急な坂を下れば、カヤの近くの交差点に出る方法もある事を紹介させて頂きます。
    (このそばの学校の寮に住んでたんで、ここいらの地理はやたらと詳しかったりします。)
    今度 学校に寄った時に、食べようかなぁ~

  5. 日々の呟き。 のコメント:

    学生時代の思い出。

    高専の斜め前にあるハンバーガーショップ・Kaya。
    確か、俺が2年生の時に開店したはずだから、もう6年ぐらい経つのか…。
    今のように『佐世保バーガー』がブームになる前から、待つ事は当り前だった店で、俺も時間がある時は出来上がりを楽しみに店の前で待っていました。(日曜は車の列が出来てた気がする)
    ここの店で良く食べていたのもあり、いまだにファーストフードチェーンでハンバーガーを食べる事ができません。(一度食べてみたんだけど、あまりの不味さにそのままゴミ箱に突っ込みました。)
    ちょっ…

  6. はしっこのひと のコメント:

    超ローカルネタありがとうございます。
    え、天神? と地図を開いてビックリ。直線距離にするとたしかにすぐなんですね。まったくの盲点。推理小説みたい(違)
    それにしても、久しぶりに車持ってないことを後悔しました

  7. u_oda のコメント:

    天神でバスが捕まらない時は大宮まで歩いて、良く四ヶ町まで行ってたんで…。
    直線距離は短いですが、帰りにその坂を登る方が疲れるかもしれません。(原付が登るのを苦労してた思い出があるんで…)

  8. はしっこのひと のコメント:

    なるほど~ 帰りは国道の方にぶらぶら歩いて出た方が無難かな?

  9. 単脳無能 のコメント:

    私も佐世保高専卒業者ですが、私が卒業した後にこのバーガーショップは出来たみたいですね・・・
    いつか、食べに行きます。

  10. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。
    いつ頃できたのかがちょっと分からないんですよね~ 味は甘口だけど、佐世保でも最高級です。
    あ~ また食べたくなってきた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です