ハウステンボスで火災

ハウステンボスで火災 資材置き場、入場者は無事
 (共同通信) – 10月20日17時17分更新

 幸い死傷者はなかったとか。実はこの前日にハウステンボスに行ったばかりだったんだけど、まさかこんなことが起るとはね。

 20日午後2時45分ごろ、長崎県佐世保市の大型テーマパーク「ハウステンボス」の屋外にある資材置き場で火災があった。火は約1時間後に消えた。早岐署と佐世保市消防局で出火原因を調べている。 火災発生時、約4000人の入場者がいたが、けが人はなかった。ハウステンボスは「通常通り営業を続ける」としている。
 ハウステンボスによると、現場は宿泊施設「迎賓館」の横にあり、本来はテニスコートだったが、現在は資材置き場として使われ、入場者が行き来するような場所ではないという。
 燃えたのはイベントに使った後に撤去されて積み上げられたプラスチック製のテーブルやいすなどとみられる。

 まあ、客に影響がなかったのは不幸中の幸い、とはいえ、真っ昼間に黒煙が上がり、消防車が駆けつける大騒ぎ。

 ちょうどそのときハウステンボスに居合わせた方の記事を発見。: 堕落する夕方 – ジェラートを食べてる間に!.

 「入場者が行き来するような場所ではない」とはいえ、立ち入り禁止エリアではないはず。というのも、このテニスコート沿いの通り、前に歩いたことがあるので(迷い込んだ、とも言う)

 ホテルヨーロッパと迎賓館そばと、そのもう少し先にもう1カ所あったはず。今度ぼやを起こしたのは、ホテルヨーロッパそばの方? だとすると風向きによっては煙や異臭がモロにホテルに入り込んだのでは。あんまりぞっとしないな。

 それにしても、テニスコートが「資材置場」になっている、というのも、今のハウステンボスの状況を体現しているようで、やるせない。

参加中です


カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

2 Responses to ハウステンボスで火災

  1. mattarinonbe のコメント:

    こんにちは。
    20日は私ハウステンボス入りしてました。
    問題のテニスコートは迎賓館からウィンズ佐世保方面へ行くと橋がありますが、その橋のあたりの立ち入り禁止になっているテニスコートの方です。
    テニスコートの入り口付近までは客も歩いていくことはできますが、普通殆ど人気がないエリアですね。
    火災発生後、ユトレヒトとアートガーデンの間の道路は通行規制がなされていました。

  2. はしっこのひと のコメント:

    あ、外れの方のテニスコートだったんですね。
    「雑感」の記事を見ましたが、かなりすごい黒煙ですね。ほんと人的被害がなくてよかった。
    それにしても、原因はなんだったんでしょう。失火?、放火? 物騒な世の中、なんだか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です