博多限定!? 博多きゃらまん

IMGP_kyaraman01  博多みやげをもう一つ。

 博多駅構内の土産物店で買った「博多きゃらまん」

 製造は「赤い風船」。て、佐世保の会社じゃん(汗)。それはともかく、この商品

 「ふくおか限定」

 と銘打って販売されていましたが・・・・

 はっきり言います。

 ハウステンボスにもありましたよね。

 ただし、そちらでは「佐世保きゃらまん」という名前でしたが・・・・

IMGP_kyaraman02  いろいろとつっこみどころは満載だけど、あえて買ったことからも分かる通り(ネタにしたかっただけじゃないよ)、かなり僕の好み。

 名前の通り、キャラメル風味のあんの入った饅頭、しっかりコクのある甘みで、アーモンドのつぶつぶがちょっと入っているのも美味しい。

まあたしかに、博多の人だけに独占させとくにはもったいない美味しさ、ということにしておきましょう(笑)

 博多みやげであることをアピールするかの如く、福岡の古い写真(昭和13年頃の天神の風景)のポストカードが、おまけ(?)に入ってました。

博多きゃらまん
  6個入525円(税込) 


This entry was posted in おみやげ, グルメ, 旅行記 and tagged . Bookmark the permalink.

6 Responses to 博多限定!? 博多きゃらまん

  1. sora says:

    え・・・博多きゃらまん!??
    きゃらまんは長崎銘菓だと思ってました。
    よく川登インターで長崎土産だと買っていたのですが(汗)味は大好きです。味も同じなんでしょうか。
    それとは関係ないんですがうちのさすらいペットがパレスハウステンボスに行った所写真がはしっこのひとさんのものだったので驚きました(笑)

  2. なんか探せばもっとありそうですね。きゃらまん。たぶんおんなじ味ですよ。
    さすらいペット、最近旅させてません。で、久しぶり旅させたら、「岡山後楽園」に行くそうです。

  3. 関係者 says:

    この黄色い博多きゃらまんは、リニューアル商品として福岡で開発・製造、昨年より販売されてます。
    旧きゃらまんよりちょっと美味しいですよ。
    (実は何を隠そう、このパッケージデザイン制作した者です。)

  4. ひえ~ 関係者の方ですか。失礼しました。素晴らしいパッケージですね(大ゲサ)
    佐世保で流通しているのは旧きゃらまんの方なんでしょうか。だとすると微妙に違っていたんですね・・・・

  5. 福岡のおみやげに『赤い恋人』『博多きゃらまん』

    先日、福岡でおみやげに買ってきたのは、『赤い恋人』と『博多きゃらまん』。『赤い恋人』は、辛子明太子をこんにゃくに練り込んで、ソーセージ状になっています。1本単位でも買えたんですが、今回はド〜ンと箱入りで買ってきちゃいました。ホントは、ダイエットのために……

  6. がはは本舗 says:

    ハウステンボスには、ありません
    博多きゃらまんは、福岡しかありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です