ハウステンボス オランダ文化の400年展

IMGP2002_dorobou_Santa  

 そろそろ泥棒サンタ(笑)の季節がやってきましたね。

 3ヶ月連続でハウステンボスへ。今回は前回買ってはまった「メイゴーダチーズ」を買いに行ったようなものだが。

 ハウステンボス美術館の「オランダ文化の400年展」を見に行った。

 ハウステンボス所蔵のオランダにかんするコレクションをまとまったかたちで紹介する、初めての試み、というふれこみ。ネタ切れじゃないか、という気がしないでもない。

 「どこかで見たようなものばかり」でつまんないんじゃないか、と危惧していたが、思ったより楽しめた。

 内容は陳列順に、(1階)長崎・出島関連、オランダの歴史、オランダの工芸品、(2階)民族衣装、17世紀オランダ絵画、エッシャー、現代のオランダ美術、といったところ。

 17世紀オランダ絵画やエッシャーは正直「もういいよ」という感じだったが、帽子に焦点を当てた民族衣装のコーナーはけっこう楽しめた。見せ方さえ工夫すれば、自前の収蔵品でも、それなりに楽しめるのでは、と思う。

 とは言いつつ、初めてハウステンボスに訪れた人はともかく、リピーターにとっては、あまり新味のあるイベントではないだろう。

 「第1回展」とあるので、今後も継続して行われるようだが、単に経費削減のための自前イベントとならないことを希望

 3階の展示室は現在なにも行われていないようだった。ちょっと寂しい。

よろしければクリックお願いします

オランダ文化の400年展 ~レンブラント生誕400年記念~
 第1回展: 2005年11月11日(金)~2006年1月10日(火)
 会場  ハウステンボス美術館 (パレス ハウステンボス内)
 開館時間  9:00~ 18:00(入館は17時まで)
 入館料  500円


カテゴリー: ハウステンボス, 美術館 パーマリンク

3 Responses to ハウステンボス オランダ文化の400年展

  1. 弐代目・青い日記帳 のコメント:

    ハウステンボスへ行こう!

    夏から冬にかけて旅行の計画ありますか?
    もしこれから計画されるなら、長崎ハウステンボスを
    旅行先に加えてみては如何でしょう?
    長崎・ハウステンボス
    7月12日から来年3月21日まで
    長崎・ハウステンボス美術館で開催される
    「レンブラント生誕400年記念オランダ文化の400年展」
    これお勧めです。
    お勧めするには理由があります。
    この展覧会にいつもお世話になっている「オランダ・バロック絵画館」
    toshi館長のプライベートコレクションの全てが展示されるのです…

  2. Tak のコメント:

    初めまして。
    私の知人がハウステンボス美術館へ
    コレクションを一時的に寄託します。
    宜しければ足を運んで下さい。

  3. はしっこのひと のコメント:

    レス遅れてすいません。
    コレクション楽しみです。今度見に行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です