冬のコーヒー くにまつ

 ちょっと肌寒くなってきた今日このごろ。

 京町のコーヒー専門店「くにまつ」へ。

 久しぶりに「ウインナーコーヒー」(550円)を注文。

 「くにまつ」ウインナコーヒー 550円

 コーヒーをかけた「アイスクリーム」が夏の名物ならば、このウインナコーヒーは(個人的には)「くにまつ」の冬の風物詩。

 たっぷり盛られた冷たいホイップクリーム。その下のアツアツのコーヒーは、ホイップが外気を遮断するのか、意外と冷めにくく、グラニュー糖がたっぷり入ったコーヒーは、体を芯から温めてくれる。

 ブラック派の僕にとって、砂糖入りの甘いコーヒーを飲むのは、このウインナコーヒーを飲むときか、ホットミルクにインスタントコーヒーを溶かしたコーヒー牛乳を飲むときくらい。

 最近はcafeが流行っている影響か、カフェラテやカプチーノの方が人気のようだが、コクのある生クリームのウインナコーヒーの方が、僕の口には合う。

 飲み終わると溶けきれなかったグラニュー糖がカップの底にたっぷりと残る。絶望的にカロリーは高そう^^; でもそこがまたいいんだな。

クリックよろしくお願いします

関連リンク
  2005/6/21 コーヒー専門店のアイスクリーム ~喫茶くにまつ 

くにまつ
 佐世保市上京町4-16
 営業時間 9:00~22:00
 無休 


This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 冬のコーヒー くにまつ

  1. コーヒーを

    喫茶店などで飲む事が減った気がする。
    学生時代は、歩くのにつかれたら(佐世保のアーケードは1km近くあり、無計画に歩いてるとそれだけで疲れてしまいます。)、「くにまつ」とか「バードモナミ」とかで、一服してた思い出があるなぁ~。
    なんか懐かしくなってきた。今度佐世保に行った時に飲みに行こうかなぁ~。
    久々に1杯あたりの単価が高いコーヒーを飲みたいしw…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です