名物・佐世保の初売

 クリスマスも終わり、次のイベントはお正月。

 正月といえば、初売だけど。

 佐世保の初売りは、よそとはちょっと違う。

 なんと、2日の午前3~5時からスタート。

 「佐世保玉屋」の場合だと、たしか開店が午前5時、3時くらいにはすでに開店待ちの行列ができているらしい。そしで30分くらい早めに店が開くのが普通だとか。

 佐世保で初売りというと、早朝開店が普通なので、よそではごく普通に朝9時くらいに開店と聞いて、ビックリした記憶が。

 最近では年中無休で1日から営業の店や、0時開店の店などもでてきて多少風景が変わったものの、ここまで気合いの入った初売りやっている商店街は全国広しといえどもそうはないのでは。

 うちの母は若い頃玉屋に、40すぎてからはジャスコにパート勤務だったため、初売りの日は大騒動だった。なにしろ朝4時には出勤しないといけないんだから。

 楽しみで行く人はまだしも、働いている人は大変。でもこういった無駄に横溢な(苦笑)バイタリティが、全国でも珍しい「活気のあるアーケード街」の活力の源なのかも。

 と知ったようなこと行ってますが、朝早くから行ったのは2年前の一度だけ。寒いのは苦手なもんで^^; その時撮った写真です

サンプラザアーケード入口
午前4時、サンプラザアーケード入口。
この辺りは割合人が少ないところだけど、それでも人影がちらほら

佐世保玉屋前
開店直前の佐世保玉屋前。
かなり行列ができています

午前4時の四ヶ町アーケード街
午前4時の四ヶ町アーケード街。
普段なら昼間でも滅多にないくらいの大賑わい

 興味ある方は、ぜひお越し下さい。

 冬の寒空に出歩くのだけはご勘弁、という賢明(笑)な方は
 せめてクリックよろしくお願いします

関連記事
  2006/01/01 佐世保恒例初売り2006
  2007/01/02 佐世保初売り2007は雨の中


誰が買うのか? 一億円福袋 しかも布団(笑)


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

3 Responses to 名物・佐世保の初売

  1. thrash のコメント:

    佐世保から出て知りましたが、佐世保のアーケードと初売は特別なんですよね。
    当時は、ジャスコの数量限定商品以外は、どこも少し安い程度(しかも正月明け、さらに安くなる)なんですが、これに参加しないと佐世保の正月という気がしません。
    最近は帰省してないんですが、サンプラザの入り口はこうなってるんですね。看板以外はあまり変わってませんね(笑)。

  2. はしっこのひと のコメント:

    2年前の写真のため、ファミコンハウスはなくなっています(その後入った店も多分なくなったんじゃ)
    今年は(早朝には行かないと思うけど)行くことができそうなので、正月気分を満喫したいと思ってます。

  3. ara.log のコメント:

    初売り

     正月は元旦から仕事、朝の8:30から21:30まで一人で事務所勤務。一人なので何をしようかと、、、。お菓子やDVD、パソコンを持ち込んでって試験勉強しろよ、オレ。
     元旦はブログ更新頻回になると思います。(^_^;;
     2日は妻が仕事で「初売り」に行かなきゃいけないのです。子供を起こすのは悪いので、朝そーっと車で店に送っていきます。佐世保の初売りはすごいです、全国ニュースになるくらいですから。臨時バスがビュンビュン走り、どれも超満員。早いところで午前0時くらいから、陽が昇る前には佐世保市内す…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です