昭和の味 ~下町の洋食・時代屋のハヤシライス

 再び時代屋へ行ってきた。

時代屋・外観  今回の目的は、前回レモンステーキに目移りしたばっかりに食べ損ねたハヤシライス(850円)。

 ここのハヤシライスは、駅近くに店舗が移転する前からの大好物。

 何しろステーキより安い。金のなかった10代の頃(今もないが)は、月に1度くらい時代屋でハヤシライスを食べるのが楽しみだった。

 二人掛けのテーブル席に腰掛けたが、昼前で客がいなかったせいか、威勢のいい奥さんから4人掛けの席を勧められた。ありがたく、そちらに移動。

 少し奥の方の席だったが、一番奥には6人掛けのちょっと大正ロマンなレトロなテーブル。そういえば前の店の時には畳の部屋があったが、それはなくなったようだ。洋食専門とはいえ、そんな感じの気取らない店。

ハヤシライス  ハヤシライス登場。昔は平皿で出ていたが、今回は楕円型の深めの皿に盛られて出てきた。

 ソースの味は、昔のまま。大振りに切られたタマネギがたっぷりのデミソース。

 ここのタマネギの使い方は素晴らしい。じっくり煮込まれているのか辛味はないが、歯触りはしっかり残っていて、存在感は消えてない。このハヤシライスのおかげで、タマネギ嫌いを克服したくらい。

 前と少し違うのは、たけのこが入っていること。季節だからか? シャキシャキして、この歯触りもまた、ハヤシソースと合う。

 レモンステーキもいいけど、レトロな美味しさのハヤシライスも是非。オススメです。

 参加中です

下町の洋食・時代屋
  長崎県佐世保市三浦町5-6

2007/1追記

時代屋は2006年7月、佐世保市郊外・三川内地区に移転オープンしました。
詳しくはこちら↓
時代屋ホームページ
ホットペッパー.jp:時代屋

関連記事
 2005/04/18 時代屋のレモンステーキ
 2005/05/28 時代屋のデザート ~オレンジババロア
 2005/07/23 暑い日にアツアツの海軍シチュー ~時代屋

 こちらは資生堂パーラーのハヤシビーフ(ハヤシライス)


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 昭和の味 ~下町の洋食・時代屋のハヤシライス

  1. 下町の洋食・時代屋で新年会

     今日は今年最初のにこにこクラブのレッスン日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です