長崎銘菓桃かすてら ~岡村製菓

 昨日は3月3日、桃の節句

 長崎の桃の節句の定番といえば、桃かすてら。

 知らない人のために説明すると、楕円の形をしたかすてらの上面に糖衣と生菓子で桃をあしらったお菓子。

 決してかすてらの中に「桃」が入っているわけではないので、念のため。

 我が家に女の子はいないのだが、なぜか母が買ってきた。

 岡村製菓の桃かすてら

 万徳町の「岡村製菓」の桃かすてら。

 写真では分かりづらいけど、1人で食べるにはちょっと大きすぎる。半分に切って、頂きます。

 男の子には無縁のお菓子なんだけど、けっこう美味しくて、好きだったりします。

 なんというか、「歯を溶かすような」美味しさ。

 かすてらの上にはお砂糖たっぷり

 なにしろこの糖衣の分厚さですから(苦笑)

 ふんわりかすてらにかちっとした糖衣。葉をあしらった生菓子もよく錬れてて美味しい。

 縁起物なのでけっこういい値段するのですが、当日販売だったためか、1個300円だったとか。2個買ったら桜餅も1個サービスしてもらったとか、けっこうお買い得でした

参加中、クリックよろしくお願いします

関連リンク
  2006/01/20 岡村製菓のシュークリーム

岡村製菓
 佐世保市万徳町8-19  城山町バス停徒歩5分
 8:30~20:00
 不定休
  ※桃かすてらは季節商品のため、現在はおいてない、と思います

長崎 松翁軒の『桃カステラ』2個入り
コチラは長崎のカステラ老舗、松翁軒の『桃カステラ』(2個入り)


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to 長崎銘菓桃かすてら ~岡村製菓

  1. nao says:

    こんにちは!
    昨日アッシも長崎駅アミュプラザにて買おうか買うまいかぁ・・・
    散々悩んだのでありました(苦笑)
    やはり「食ったことがない!」との事で
    躊躇して買わなかったですけどね
    思い切り甘そうですし・・・^_^;
    アミュプラザ内のカステラで有名な
    某店舗の桃カステラは¥500代
    別な老舗の某店舗は¥700代
    とかなり高めでしたよ。びっくり!!
    しかも、どちらも小ぶりのサイズでしたしね
    それに比べ、岡村製菓のやつは良心的って感じですね!

  2. ひな祭り

     3月3日はひな祭りです。ひな祭りは人形に災いを移し、川に流すという中国の風習から来たといわれています。今のように女の子の成長と幸せを祈るお祭りとなったのは、江戸時代になってからです。日本人の忘れものにも書いてありますが、この女の子のためのお祭りというのは…….

  3. かなり甘いです。ベースがかすてら、その上にお砂糖どっさりですから。
    一般的な男性にはちょっと辛いかもしれません(自分は一般的じゃないのか^^;)
    長崎が砂糖消費量全国一というのを再認識させてくれるお菓子です。

  4. みおぽん says:

    このケーキ、いただいたんですよ。桃かすてらという名の長崎銘菓だとはつゆ知らず・・・
    わたしがいただいたのは、さいかい堂というところのでした。
    見た目より?!おいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です