駒大苫小牧出場辞退

 今年は長崎から清峰高校も出場で例年にまして楽しみだった選抜高校野球大会。だったのですが。

駒大苫小牧野球部員ら14人飲酒、喫煙補導
 2006/3/3 日刊スポーツ 

 駒苫、やらかしてくれましたねえ(嘆)

 結局翌日には出場辞退が決定。

 高野連の裁定をまてば辞退までは行かないのでは、という予想が多かったけど、結局学校側の判断で辞退となったらしい。別の記事では、道民からも厳しい意見(辞退やむなし)が多かったとかで、そのあたりの世論も考慮して、だったのか。そのあたりは異論もあるけど、ここでは書かない。

 それにしても、現役部員の不祥事ならまだしも、卒業生のやらかしたことでこの処分、やりきれないなあ。

 まあ「事件」そのものに関しては、昨年のキクマさんとNEWSメンバーの事件が起きるまで『飲酒は18歳から』と思いこんでいた僕がどうこう言うことでもないけど、もう少し慎重になって貰いたかった。

 卒業でハメ外したい気持ちはよく分かるけど、昨年は部長がやらかしたことのおかげで優勝旗返還とか騒がれて、とばっちり受ける辛さはよく分っていただろうから。

 こうなったらいっそのこと、出場辞退はなしにして、昨年の優勝を辞退にすればと思うのは僕だけ? ある意味出場辞退より無関係の後輩部員への影響は少ないですが。まあ高野連は困るだろうし、それ以上に京都外大西は「もういいよ」でしょうが。

 清峰としても国体、神宮大会と2回続けて駒苫にやられているだけに、リベンジ果たしたい気持ちは強かったでしょうが、その願いも戦わずして露と消え。

 そういえば、高知の明徳義塾高校、対外試合禁止処分の期間が終了して、3日より再スタートを切ったとか。

明徳高野球部再スタート 不祥事の処分終了
 2006/3/4 高知新聞 

 思えばここからはじまって、芋づる式に次から次へと不祥事が出てきたんだっけなあ(遠い目)

 心機一転、頑張って貰いたいものです。

参加中、クリックよろしくお願いします

大旗は海峡を越えた―駒大苫小牧野球部の軌跡 これだけの偉業も、色あせるよなあ・・・・

カテゴリー: ニュース パーマリンク

1 Response to 駒大苫小牧出場辞退

  1. 一般ニュースのページ

    Blink Link 役立つリンク集 に一般ニュースのページができました。
    朝日新聞、読売新聞、産経新聞、日刊スポーツ、天気予報など最新の情報が見られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です