佐世保最大の書店オープン

佐世保最大の書店あすオープン 専門書も充実
 2006/3/9 長崎新聞

 ということなんだそうです。場所はトゥインクル西沢の地下1階。佐世保最大、ということはワンフロア全部なんでしょうか。

 考えてみると、西沢目の前の「育文堂」が閉店(近くに移転しているけど、かなり縮小されているみたいです)して、さらに悪化していた佐世保の書店事情。

「佐世保にあるのは『本屋』ではなく『雑誌屋』」と喝破したのはara.logのaraさん、キツイこと言ってくれますが、福岡の本屋に行くと、本の量に圧倒されるとともにその言葉が実感として重くのしかかってくるのが哀しいところ。

 明日オープンの『くまざわ書店』。量販店に店を構える「インショップ」形式で全国チェーン展開しているとか。きめ細かな品揃えに関しては、どうなのかな(^^;)。

とはいえ、減る一方でジリ貧もいいところだった佐世保(特に中心部)の書店事情に関しては、久々に聞く明るい話題。いくらAmazonとかネット通販があると言っても、買う前に実際手に取ってみてみたい、というはありますからね。

どんな店になるのか。楽しみです。

くまざわ書店のホームページ


カテゴリー: ニュース パーマリンク

7 Responses to 佐世保最大の書店オープン

  1. ちょびまま のコメント:

    お久しぶりです。
    !佐世保人なのですが、これは初めて聞きました!
    最近はフレスタの本屋さんばっかり行ってるので、ぜひこの新しいお店、行って見たいです。。。

  2. はしっこのひと のコメント:

    内装なんかはフレスタの金明堂と似ているかも。広さはけた違いです。
    フレスタ金明堂できる前はもっと広々しているかな、という期待があったけど、実際は思ったほどではなくてガックリ。
    駅裏のあたりにどこか出店しないかな、と思っていたのですが、トゥインクルとは予想外でした。

  3. ara.log のコメント:

    キターー!大型書店!

    佐世保ローカルネタです、すみません。
    –・–・–・–・–・–・–・–・–・–・–・–・–・–・–・
     佐世保最大の書店あすオープン 専門書も充実
     佐世保市内の書店で店舗面積、蔵書数とも最大となる「くまざわ書店佐世保店」が十日、本島町のトゥインクル西沢地下一階にオープンする。
     同書店は全国にインショップ(量販店などに入る店舗)で百七十店舗を展開。佐世保店は面積約九百平方メートル、蔵書数約十二万冊に上る。品ぞろえ豊富な一般書や雑誌、コミックに加え、児童書コ…

  4. ara のコメント:

    かなり出遅れましたがTBさせてもらいます。
    やっと「本屋」ができましたね。
    これが経営不振で撤退したら泣きますよ。

  5. はしっこのひと のコメント:

    ほのかに天神(福岡)の香り漂う本屋さんでしたね。撤退されたら困るけど、テナント料高そうだしなあ~(苦笑) できるだけここで買うようにしましょう。滅多に本買わないけど。買うときは古本屋だったり(苦笑)

  6. 諫早人 のコメント:

    はじめまして!諫早市在住のものです。情報ありがとうございます!明日佐世保に行くのでいってみます!
    ・・諫早には「本屋」ではなく「雑誌屋?」ばかりで・・専門書のある本屋がうやらましい

  7. はしっこのひと のコメント:

    はじめましてです。ここもできてから2年たつんですね・・・・
    まあ福岡の「丸善」とか「ジュンク堂」に比べるとかなり厳しいけど、佐世保では随一かな、と。
    個人的にはもう少し翻訳ものの海外ミステリ増やしてほしいですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です