佐世保の桜

 佐世保の街も、そろそろ桜のつぼみが膨らみはじめた今日このごろ。

 佐世保の桜の名所といえば、西海橋周辺、観潮会と会わせてこの時期は賑わうけど、僕は行ったことがない(ちょっと遠いし)。

 桜といえば、せいぜい近場の桜を眺めるくらい。

 近場で気軽に桜を楽しめるのは、中央公園と佐世保公園。アーケードからほど近い佐世保公園には、買物のついでに寄ることも多い。

 サンプラザアーケードを玉屋の角で国道と逆方向に曲がり、佐世保川の向こう側、アルバカーキ橋という歩道橋を渡ってすぐのところにある。

 佐世保公園 佐世保川沿いの桜 2003年4月に撮影

 米軍基地のすぐそばで、数年前まで佐世保を代表する夏祭りだった「アメリカンフェスティバル」の主会場だった(9.11テロ以降、中止となってしまったが)。

 佐世保公園 2003年4月に撮影

 個人的には小学生のころ図画の授業で写生しに行った思い出が強い。外国人の姿も多く見られ、基地の街佐世保らしい公園。

 ちなみに上の写真は2003年4月に撮ったもの。現在は桜はまだ咲いてませんので、念のため。

 佐世保川を沿って市役所方面に北に進むと、川沿いにも桜が植えられている。

 比良教会付近 2003年4月に撮影

 この写真は「行幸橋」から撮影したもの。置くに見える建物は「比良町教会」こどもの頃、ここのごく近くに住んでいたので、この付近の桜は見慣れた風景。周辺地図

 とりたて見に行くほどの桜ではないが、市役所からアーケード方面に散歩するにはちょうどいい距離なので、もし桜の時期に市役所方面に御用があるなら、ちょっと遠回りして、川沿いを歩かれることをオススメします。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です