イタリア風鉄板焼 ソラリア西鉄ホテル「ASAGI・浅黄」

 ソラリア西鉄ホテルにチェックインして、昼食はホテル内でとることに。

 17階の鉄板焼レストラン「ASAGI・浅黄」へ。

 ホテルで鉄板焼など普通では考えられないけど、客室のレストランガイド見ると、一番安いランチで2100円(サービス料別)と思いのほか安い。しかも宿泊者は2割引。これなら手が出せる。

 鉄板焼の店など入るのは初めて。入口そばの待合室でオーダーを決める。結局2800円のスペシャルランチBに。

 現在ホテルのレストランでは「イタリアフェア」開催中。それにあわせてこのランチBも「ローマの休日」と銘打ってイタリア風に。

 ASAGI 窓からの眺め

 オーダー後、座席に案内される。窓に面したカウンター席で、天神の街が見下ろせる。残念ながらこの時はちょっと曇り空だったが。

 ガーリックトーストとたれ3種

 座席にはたれ3種とガーリックトーストが用意。たれは3段重ねにしてあったので、一瞬スープか茶碗蒸しかと勘違い。慣れないとこうなってしまう。なんだか緊張して借りてきた猫状態(苦笑)

 イタリア風前菜

 まずは前菜。ちょっとイタリア風だけど、お箸でいただきます。それをつつきながら、目の前の鉄板で焼かれていく旬の野菜を待つ。

 旬の焼野菜

 一番苦手のオクラを先に食べたけど、これが一番美味しかった(苦笑) ねっとりさせたのはどうもだめだけど、焼いたらむしろ食べやすいです。塩胡椒がしっかり効いていたので、たれはつけなくても充分美味しい(緊張してつけ忘れていた)

 そうしているうちに、鉄板にはアジの切り身とトマトが。

 味とトマトの鉄板焼

 盛りつけたあとソースをかけて、サラダを添えて、アジとトマトの鉄板焼できあがり。ソースは掛かっているのでたれは無しで。火の通ったトマトの甘味と酸味が味と合わさって、これがまた美味。魚料理はこれか、白身魚のグリルのどちらかをチョイス可能。

 ここで、お待ちかねのお肉登場。ヒレ肉を選びました。ソースはボルチーニ茸入りソースで。

 焼加減はもちろん「レア」。あっという間に出来上がり。

 メインはステーキ レアで

 何が美味かろうが、やっぱり主役は「お肉」。柔らかくておいし~ ソースはようするに茸入りのトマトソースみたいな感じ。まあソースはどうでもいいや(オイオイ) あくまで主役は肉。

 魚介類のリゾット

 ライスは「魚介類のリゾット」、トマトソース添えをオーダー。イタリアフェアということで選んだけど、普通に御飯の方がよかったかな? リゾットもクリーミーで魚介類いっぱい、味は悪くないんだけど、肉との相性を考えるとね。リゾットか御飯、パスタの中からチョイス可能。

 デザートはチーズ風味のアイスクリーム

 締めのデザート(詳しくは別館にて)。チーズ風味のアイスクリームにコーヒー。

 味はいいし、ちょっと手は込んだ料理はでるし、価格に比べると予想以上の贅沢感。こういうところはちょっと肩が凝るけど、たまには背伸びして入ってみるのもいいですね。ちなみに「イタリアフェア」は6/30まで

関連リンク
  2005/09/06 ソラリア西鉄ホテル
  2005/09/07 福岡2日目 朝食はバイキング
  2006/05/14 ふたたびソラリア西鉄ホテルへ


ランキング参加中 よろしくお願いします。

鉄板焼 ASAGI・浅黄
  福岡市中央区天神2-2-43
  ソラリア西鉄ホテル 17階
  地下鉄天神駅徒歩3分 西鉄福岡駅徒歩1分
  営業時間 11:30~15:00(OS14:30)
  17:00~22:00(OS21:30)
  ホットペッパーで情報を見る 


This entry was posted in グルメ, たび. Bookmark the permalink.

2 Responses to イタリア風鉄板焼 ソラリア西鉄ホテル「ASAGI・浅黄」

  1. アキラ says:

    はじめまして。福岡在住のアキラと申します。福岡へようこそ。
    けやき通りには美味しいジェラートのお店があるのですよ。まだ福岡にいらしゃるのであれば是非。場所は赤坂三丁目のバス停のすぐ近くです。定休日は火曜日(明日)なのでご注意を。既にご存知でしたらごめんなさい。
    はしっこさんのブログは佐世保バーガーの人気店を検索していたときにヒットして以来、ちょくちょく拝見しております。
    佐世保はハンバーガーの他にも美味しいものがたくさんあるし、きれいで良い街ですね。

  2. どうもはじめまして。福岡には年に数回、次は夏までに一度行きたいなあ、と思ってます。赤坂三丁目バス停は美術館に行くときに降りたのですが、気がつきませんでした。今度行くときは気をつけてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です