台風の日はビールと甲子園

 昨日はおやすみだったけど、台風10号のおかげでどこにも出ることができず。

 そんな時こそ、昼からビール三昧(笑)

 台風とはいえ、あまり大型でもないし、佐世保を直撃することはなさそうだったので、けっこう呑気だったりする

 お酒は嫌いじゃないけど、あんまり強くない。なければないで特に問題ないため、ビールのむのは今月に入って初めてだったりする。

 前日から準備は万端、ビールは「一番搾り 無濾過<生>

 一番搾り 無濾過

 初めて見かけたが、別に新商品というわけではない。単にいままで気がつかなかっただけらしい。

 おつまみも用意。そのうち一つはこれ。

 カルビーかっぱえびせん 関西風お好み焼き味

 かっぱえびせん 関西風お好み焼き味

 「コンビニの期間限定スナックはあんまり美味しくない」というジンクスが個人的にはあるんだけど、これはどうかな。

 あとは定番、チーズ鱈ミックスナッツ

 ワイングラスでビール

 なぜかワイングラスで乾杯(苦笑)

 「無濾過」というので飲みにくいのかな、と思ったがけっこうまろやか。でもコクがあって、なんだか深い味わい。ちょっと高いけど、それだけのことはあるなあ、という味わい。

 1本で済ませるつもりが、結局2本飲んでしまった。

 えびせんはかなり濃厚にマヨネーズ。でも美味いです。最近食べた期間限定の中では一番好みかも。ちなみにうちの父はマヨネーズが嫌いな人なので、これはダメだろうなあ、と思ってみていたら、ぜんぜん平気に食べまくっていた(笑)

 おつまみはもう一つ。

 平戸川内の「すぼかまぼこ」(上の写真右端)

 九州ではテレ朝系列で「るり色の砂時計」という旅番組がオンエアされていて、たまに見ているのだが、先週は平戸の特集。そこで川内のかまぼこ工場でできたての湯気の上がったすぼかまぼこを食べるシーンを見て、ウマソー、と。

 さすがに工場直送というわけにはいかないが、レンジでちょっと温めて、かなり分厚めに切って食べたら、これがもう最高。ちょっと塩気の聞いた味わいと、弾力のある歯ごたえがたまらない。

 テレビはもちろん高校野球。「早稲田実-日大山形」戦の最中。

 今年の夏の甲子園は打撃戦が目立つけど(智弁和歌山-帝京、見たかった・・・・)、この試合は引き締まった投手戦。ベスト8まで勝ち残るチームはさすがに隙がない、と感心。

 ハンカチで汗を拭く姿が印象的な(笑)早稲田実・斎藤投手。やっぱ清峰との試合を見てみたかった・・・・ 最後は早稲田実が底力を発揮したけど、むしろ強豪をギリギリまで追いつめた日大山形の粘りが印象的でした。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: グルメ, 雑記 パーマリンク

2 Responses to 台風の日はビールと甲子園

  1. Dr.ヒラドシ のコメント:

    川内かまぼこ、お店によってビミョーに塩加減や歯応えが違いますので食べ較べるのもいいかもです。買ってその場で丸齧りが一番ウマイ!
    >さすがに工場直送というわけにはいかないが、
    言ってくれれば、できたてをお持ちしますのにぃぃぃ(笑)。

  2. はしっこのひと のコメント:

    お店もいろいろあるみたいですね。やっぱまるかじりはいいですよね。
    >コメント
    川内かまぼこ、お店によってビミョーに塩加減や歯応えが違いますので食べ較べるのもいいかもです。買ってその場で丸齧りが一番ウマイ!
    >言ってくれれば、できたてをお持ちしますのにぃぃぃ(笑)。
    次回はぜひ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です