サロン・ド・テ・アンジェリーナ モンブラン

 玉屋の全国有名うまいもの大会(2006/9/7~9/12)。

 チラシを見て、真っ先に目に入って、真っ先に却下となったのが

 プランタン銀座<サロン・ド・テ・アンジェリーナ>モンブラン 1個478円

 478円???

 モンブラン1個で? 3個買ったら1500円弱ですか?

 絶対ムリ、と購入対象から即刻外したものの・・・・

 その後、ご近所のブログを覗いていると・・・・

 玉屋へGO!(カナコ日記(@佐世保)さん)
 スイーツ特集(ぐるめ戦隊+αさん)

 なんだか妙に気になる・・・・

 ということで、昨日うまいもの大会に行ってきたわけだが。

 アンジェリーナのモンブラン、大勢ひとでざわつく催事場をかき分け、なんとか発見。

 それにしても、

 物置を改造したかのような狭くて古い、海産物やら中華まんやらの入り交じったかぐわしい香り漂う大催場の一角のショーケースに並んだモンブラン

 478円のオーラの全くないこと(苦笑)

 まあこのごたまぜ感がこういう催しの醍醐味なんだけど

 とかいいつつ、結局購入(3コ1434円(ノ_<。))

 アンジェリーナ モンブラン

 大きさはごく普通、中は。

 モンブラン 断面

 あんまりキレイな写真じゃなくてゴメン。マロンクリームの中は白い生(?)クリーム、そこには焼メレンゲ。メレンゲとクリームの間からはカラメル風のソースが。

 一口。

 感想。

 甘い。

 作り自体は、昨年ハウステンボスで食べたモンブランと似ているような。出も全体において、こちらの方が甘い。ヨーロッパのスイーツの甘さは半端じゃないと聞きますが、たしかにそんな感じ。マロンクリームはかなり甘く、中の白いクリームもけっこう甘い。サクサクの焼きメレンゲもしっかり甘い。日本人の感覚だとメレンゲの上のカラメルソースはちょっとほろ苦くして味のバランスを・・・・ などと考えそうだけど、このソースがまた歯を溶かしそうな(苦笑)

 マロンクリームはそれほど栗っぽさはなくて、洗練された美味しさ、という感じ。素晴らしかったのは中の白いクリーム。けっこう濃厚な味わいなんだけど、口どけが素晴らしくいい。濃いんだけど繊細。478円のクオリティを感じさせてくれます。

 前述のカナコ日記さんの記述によると、これはデミサイズ(日本人向けらしい)。本店にはさらにでっかいオリジナルサイズもあるとのこと。

 正直僕は、デミサイズ半分でお腹いっぱいに(苦笑)。ぜんぜん小さくないです。日本のスイーツとは密度が違う。

 素晴らしく美味いですが、舐めてかかると最後は涙目必至です。

関連記事
  2006/09/11モンブランにははしっこcafe


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

サロン・ド・テ・アンジェリーナのホームページ


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

5 Responses to サロン・ド・テ・アンジェリーナ モンブラン

  1. でざ のコメント:

    トラックバックありがとうございました。
    ブログ人というのはアドがないとコメントができないのですね(;´▽`A“
    モンブランは甘かったですか?
    黄金伝説でスピードワゴンの二人も同じように言っておりましたね。
    そうそう、以前偶然にもEsu&Keiの記事を読ませていただいておりました♪

  2. カナコ のコメント:

    TBありがとうございます。
    「うまいもの大会」、早速足を運ばれたんですね。
    はしっこのひとさんにとって、
    「モンブラン」は、甘すぎましたか(苦笑)。
    たしかに、値段・味、甘さにおいて、
    なかなか贅沢なスィーツですよね。

  3. アクセスアップ のコメント:

    ブログの使えるツール

    ブログをアクセスアップしたいならここ!

  4. はしっこのひと のコメント:

    >でざさん
    はじめまして。
    生地お読みいただきありがとうございます。
    昨年ハウステンボスで食べたモンブランも甘かったけど、はるかにそれを凌駕してました。
    >カナコさん
     さっそく行ってきました。
     一つ一つのパーツの作りの丁寧さはさすがだと感じました。甘かったけど(苦笑)

  5. ぐるめ戦隊+ のコメント:

    あまーい!うまーい!!

    今日はさんざん甘いものを食べておりますが、またも食べました。
    そう、前々から話題にしていたサロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブランです。
    友達と一緒に玉屋に行ってきました。
    11時に待ち合わせでしたが、……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です