佐世保くんちは健在

 昨日11月3日、佐世保玉屋の「イタリア展(物産展です)」見に外出した帰り。

 サンプラザアーケード内の松浦公園で人だかりが。

 佐世保くんち・奉納踊りが開催されていたらしい。

 佐世保くんち 奉納踊り

 公園に着いた時には、子どもたちのグループが御神輿担いでいた。かわいらしいですね。

 その後、させぼ三ヶ町蛇踊り。

 させぼ三ヶ町蛇踊り

 勇壮な蛇踊りはくんちの中でも、「花形」だろう。

 「じゃ踊りは」長崎くんちで有名だが、長崎の「じゃ」が「龍」であるのに対し、佐世保の「じゃ」は文字通り「蛇」なのだとか。

 佐世保くんちは「YOSAKOIさせぼ祭り」興盛のあおりを受け、衰退したと言われるあまり「なくなった」と勘違いしている人がボクも含め佐世保市内にもけっこう多いが、規模は縮小しながらもなんとか命脈を保っている。

 この後、12時30分から「お上り」として国道、アーケード街をねりあるいて八幡町の亀山八幡宮に戻ったそうだが、用事があったので一足先に祭りを後にした。

 個人的には、15時30分からサンプラザアーケード内「サンスクエア」で「蛇踊り」と「サンディトリップ」という地元のアーティストとのコラボライブを開催したとかで、どんなものだったかちょっと気になっているのだが。おくんち再興に向けて、こういった試みは面白いなと思う。見た人は感想お聞かせください


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

 おくんちの情報を探してみようといろいろ検索してみたところ(せめて公式サイトくらい作りましょうね。亀山八幡宮のえらい人)、蛇踊りの関係者の方のブログを発見(コチラ→猫とaviのつぶやき)。

 ダンナさんが蛇踊りの踊衆なんだとか。蛇踊りの動画アップされてました。お上りの佐世保玉屋前での演舞のようですね。奉納踊りより観客との距離が近い分、迫力がありそう。


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

5 Responses to 佐世保くんちは健在

  1. avi のコメント:

    こんにちは、初めましてaviと言います。
    色々と蛇踊りを検索してたら、こちらを見つけてしまいました(^▽^;)
    佐世保の蛇踊りに興味を持ってくれている佐世保人を見つけて
    ちょっと嬉しくなっちゃいました♪
    しかもリンクまで張って頂いて♪有難うございます♪

  2. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。
    そちらのトラバさせてもらおうと思っていたのですが、すっかり失念していました(汗)
    佐世保伝統のおくんちもふたたび盛り上がってきてほしいものですね。応援してます。

  3. 感謝する事の意味 のコメント:

    長崎ランタンフェスティバル始まりました・・感謝!!

    人は人に頼って、助け合って生きています。

  4. 神戸の税理士 のコメント:

    大阪の税理士事務所さんのサイトに全国の祭りパーツがありました。
    長崎くんちもありました!個人的には長年行こうと思いつつ、早何年だろうか・・・
    ちょっと興奮したのでこうやってコメントしてみました!
    ネットって結構面白いですね!
    http://www.cg1.org/parts5/

  5. はしっこのひと のコメント:

    長崎と比べると佐世保のくんちはあれですが・・・・(^^;
    よさこいに負けじとがんばってほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です