パレスハウステンボス ティーサロンパレス

 ハウステンボスに行ってきました。

 まず12日の福岡行きのネタを書いてから紹介するつもりでしたが、期間限定が多いので、先にハウステンボスのネタから

 今回は久々に夕方からのハウステンボス、イルミネーションを見るのが目的だけど、それ以上に楽しみだったのが

 「パレス・ハウステンボス」に期間限定でオープンする「ティーサロンパレス」

 毎年12月、クリスマスまで、しかも18時から20時までの2時間しかオープンしないという、幻の店。

 6時半少し前にパレスに到着すると「光の宮殿コンサート」の始まる直前。

 せっかくなのでちょっと聞いてからティーサロンへ行くことに。

 「光の宮殿コンサート」

 詳しくは分からないが「ブルガリアンヴォイス」というものらしい。

 なんとなく(ヨーロッパの)民謡のような感じで、クリスマスの雰囲気とは微妙に違和感を感じた。

 寒かったこともあり、途中で抜け出し、館内へ。

 エレベーターを通って2階(エレベーターかなりくたびれてた(^^;)。場所は「がいーど」さんでチェックしておいたので迷うことはない。

 ティーサロンパレスの場所

 だいたいこの辺り。

 プリンスルームという、ウェディングの控え室として利用されている場所らしい

 コンサート中と言うことで、中は足元が気になるくらいかなり暗い。予備知識がないと面食らっただろう。

 暗い

 このくらい暗い

 ロシアンティーとパウンドケーキのセット(1200円)を注文。

 コンサートをやってるすぐ横のところにあるので、しっかり歌声は聞き取れる。ある意味特等席。

 クリスマスっぽさは?だが、伸びやかな歌声はやはり聴き応えがあった。

 照明がついた

 コンサートが終わると、照明がつけられ、普通の明るさになった。

 その直後に、ケーキセットが到着。

 ロシアンティーとパウンドケーキのセット

 コンサート聞きながら珈琲も乙だっただろうが、それだと暗くて写真が撮れないところだった(フラッシュはNGだろうし)、

 ロシアンティーは紅茶にジャムを入れて飲むもの(ラズベリーかと思ったが、他で調べてみるとイチゴジャムだったようだ)。

 甘そうだが、甘味より意外と酸味が勝ち、あんがいさっぱりしているので、たっぷり入れても大丈夫。。

 甘味は紅茶の渋みと相殺されるのだろうか。

 パウンドケーキは小さなものが2種類。

 生地がしっかりしている。甘味は控えめで、ジャムを入れたロシアンティーとも違和感なし。フルーツパウンドのシナモンがききすぎているのはちょっと苦手かな(^^ゞ もう一方の方が好み。

 ティーサロンパレス 店内

 もっと狭い空間を想像していたが、思ったより広々。ウェディング関連と言うだけあり、「贅を尽くした」厳かな雰囲気で、椅子の座り心地はいいのにおしりがもぞもぞする(笑) これで飲み物だけだと600円という価格設定は大サービスと言うべきだろう。先客が一組あっただけで、意外と利用客が少ないのはもったいない。場所がわかりにくいこと、営業時間がネックなのか。

 今年はあと(今日を含めて)6日しか営業がないが、ハウステンボスに行く機会があれば是非。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ティーサロンパレス
  パレスハウステンボス2階(プリンスルーム)
  営業期間 2006/12/1~12/25
  営業時間 18:00~20:00


カテゴリー: ハウステンボス, 佐世保グルメ タグ: パーマリンク

2 Responses to パレスハウステンボス ティーサロンパレス

  1. ティーサロンパレス

    今回はハウステンボスにあって幻?のサロン、ティーサロン「パレス」です。
    今年もオープンしましたので、改訂版をアップします。最新更新日12月21日。
    光の宮殿パレスハウステンボスに、クリスマス限定の優雅なティーサロンを開設しました。貴族気分で静かな夜のひとときをゆっくりおくつろぎ下さい。
    【提供期間】 12月1日~12月25日
    【提供時間】 18時~20時
    【場  所】 パレスハウステンボス2F プリンスルーム
     クリスマス限定でオープンする光の宮殿の貴賓室。庭園のイルミネーション…

  2. 九州・沖縄情報 のコメント:

    ハウステンボスで「県民ウイーク」 家族連れら春を満喫 15周年記念事業も開幕

    九州・沖縄情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です