長崎「将大」のかわりまんじゅういろいろ

引き続きすでに終わった「うまいもの大会」より。

「角煮まんじゅう」は長崎名物として定着したが、今度は

長崎ちゃんぽんまんじゅう」なるものまで。

かなりかわっているが、まあ長崎には「ちゃんぽんバーガー」もあるくらいなので驚くには値しない(参照: MIX ちゃんぽんバーガー

ちゃんぽんまんじゅう、おそらくスープにとろみを効かせてまんじゅうの中に入れたのだろう、と推測していたが、やはりその通り。試食してみるとなかなか美味い。

せっかくだから買って見ることに。5種類の商品の詰め合わせが1050円で販売されていたので、それにしてみた。

将大のまんじゅう詰め合わせ

内容は「ちゃんぽんまんじゅう」「カレーちゃんぽんまんじゅう」「からみそゴーヤまんじゅう」「長崎麻婆まんじゅう」「長崎角煮ドック」の5種類。

解凍してレンジアップで食べられる。「ちゃんぽんまんじゅう」は試食で食べたのでまずは「カレーちゃんぽん」「長崎麻婆」から。

長崎麻婆まんじゅう

皮が黄色いほうがカレーちゃんぽんまんじゅう。かなりしっかりとしたひきのある皮のため、うまく切ることができなかった。そのため見た目は今ひとつだけど。

カレーの風味は強いけど、辛味は控えめ、と思ったら、後でじわっ、とくる感じ。

「長崎麻婆」

こちらもそれほど辛味はなく、好みの味。豆腐はどうするのだろう、と思ったら、高野豆腐だった。なるほど。歯ざわりに特徴が出てなかなかいいのでは?

食べた中では、特に好みの味。中華まんに麻婆豆腐。ありそうでなかった取り合わせだが、文句なしに大成功。

長崎角煮ドッグ

角煮ドック。味的には当然「角煮まんじゅう」と同系統なのだが、食べやすくはあるけど、一枚の角煮を使った「角煮まん」と比べると、有難みにかんして一歩劣るなあ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

第27回 秋のふるさと産品まつり

開催期間 2007/10/11~2007/10/16
会場 佐世保玉屋7階大催場

将大

長崎県長崎市京泊2丁目3番43号
ホームページ


将大長崎ちゃんぽんまんじゅう10個入


カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です