引き続きすでに終わった「うまいもの大会」より。
「角煮まんじゅう」は長崎名物として定着したが、今度は
「長崎ちゃんぽんまんじゅう」なるものまで。
かなりかわっているが、まあ長崎には「ちゃんぽんバーガー」もあるくらいなので驚くには値しない(参照: MIX ちゃんぽんバーガー)
ちゃんぽんまんじゅう、おそらくスープにとろみを効かせてまんじゅうの中に入れたのだろう、と推測していたが、やはりその通り。試食してみるとなかなか美味い。
せっかくだから買って見ることに。5種類の商品の詰め合わせが1050円で販売されていたので、それにしてみた。
内容は「ちゃんぽんまんじゅう」「カレーちゃんぽんまんじゅう」「からみそゴーヤまんじゅう」「長崎麻婆まんじゅう」「長崎角煮ドック」の5種類。
解凍してレンジアップで食べられる。「ちゃんぽんまんじゅう」は試食で食べたのでまずは「カレーちゃんぽん」「長崎麻婆」から。
皮が黄色いほうがカレーちゃんぽんまんじゅう。かなりしっかりとしたひきのある皮のため、うまく切ることができなかった。そのため見た目は今ひとつだけど。
カレーの風味は強いけど、辛味は控えめ、と思ったら、後でじわっ、とくる感じ。
「長崎麻婆」
こちらもそれほど辛味はなく、好みの味。豆腐はどうするのだろう、と思ったら、高野豆腐だった。なるほど。歯ざわりに特徴が出てなかなかいいのでは?
食べた中では、特に好みの味。中華まんに麻婆豆腐。ありそうでなかった取り合わせだが、文句なしに大成功。
角煮ドック。味的には当然「角煮まんじゅう」と同系統なのだが、食べやすくはあるけど、一枚の角煮を使った「角煮まん」と比べると、有難みにかんして一歩劣るなあ。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
第27回 秋のふるさと産品まつり
会場 佐世保玉屋7階大催場
将大
ホームページ