ハウステンボス好調

ずーっと暑い上になんだか疲れ気味、涼しくなってやっと行こうかと思ったら今度は風邪。

最近とんとご無沙汰のハウステンボスですが。

業績はなかなか好調のようです。

ハウステンボス、入場者2年連続増加へ
2007/10/17 日本経済新聞

上半期の入場者数は前年比8.2%増の107万7000人、とのこと。実際行って見ている限りでは「アジアからの観光客と修学旅行生ばかり」という気もするけど(苦笑)宿泊者数が前年同月比17.7%増だから、滞在型リゾートへの転換という目標も予定通りクリアしている模様。

僕も日帰り客から滞在客に「転換」したいところだけど、、宝くじでも当たらなきゃムリだな(^^;

注目したいのは今後の設備投資計画。ビネンスタッド地区の子供用施設などを撤去、ショッピングに特化する模様。

子供向けはニュースタッドに集約してしまうのかな? そういえば8月にカルーセル(回転木馬)で人身事故があったな。それが影響しているのかも。まああれは、なければないでいい、という感じだったし。

考えてみればビネンスタッドの「パサージュ」も、オープン当初は2階までショップだったのがだんだん縮小されて、いまやショップは1階のみ、2階はブライダル関連施設のようになっているし。そういえば一時期ドリンク無料のモーレン会員専用休憩所が設けられていたこともあった。あれは便利だったんだけどなあ(遠い目)

ちなみにホテルヨーロッパに新しくオープンした和食料理店。目玉が飛び出るほど高いんでは? と思ったら、そこまではないようです。まあ手は出ませんが(汗) ランチなら2000円台からあるようです。

まあ敷居は高そうですな


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ハウステンボス, 雑記 パーマリンク

3 Responses to ハウステンボス好調

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    ビネンスタッド地区の子供用施設がなくなるんですかぁ。甥っ子達が大好きな遊び場だったんですが。残念。海外からの観光客や修学旅行生をターゲットにされるようなのであまり必要なくなるんでしょうね。遊具の事故もこの頃多いからなぁ。

  2. よしみ のコメント:

    ビネンの子供用施設。
    カルーセルはわかりませんが、キッズファクトリーはニュースタッドに移るそうです。
    実は、わたくし去年の夏まで上記キッズファクトリーで働いておりまして、懐かしくなって書き込みです(笑)
    まー、ビネンはショッピング街ですもんね。本来。
    お母さんがお買い物している間に、お父さんとお子ちゃまがキッズでお留守番という風景もなくなるのかなぁ?と思ったり。
    どう変わっていくんでしょうね。
    来月になったら、クリスマスモードのハウステンボスに遊びに行きたいと思っている今日この頃だったりします。

  3. はしっこのひと のコメント:

    アルムおんじの息子の嫁さん
    やはり事故があった影響は大きかったかもしれませんね。
    よしみさん
    ヤッパニュースタッドに移転なんですね~ どこに作るんだろ
    ショッピング中に子供を遊ばせたい人にはちょっと不便になりますね。たしかに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です