牧家 白いプリン

北海道名物のプリンといえば、それほど星の数ほど。

今回の北海道物産展にもいくつもの人気商品が登場していたが

その中でもひときわ異彩を放っていたのが

牧家 白いプリン

牧家の白いプリン」(4個入840円)

小さな風船のようなまん丸の物体が4個入り

爪楊枝などで外のビニールを突っつくと、

牧家 白いプリン

プリン、と中からプリンが(突込み無用)

こんな駄菓子、むかしあった様な気がするのだが。

あえてプリンで再現した趣向が面白い。

カラメルをかけていただきます。

味より先にこの趣向で際立っているが。

まず舌触りは、最近のプリンに比べるとかなり固め。

ビニールから取り出しあとでもこの形を保たなければいけないのだからそれもそうか。最近の趨勢のふわふわとろり系のプリンでは爪楊枝で突っついた途端に収拾がつかなくなる。

ということで、舌触りは一見プリンっぽくない。固めのレアチーズというか、むしろクリームチーズというか、独特のまったり感。

で、このまったりが口の中に広がっていくにつれて、濃厚な牛乳の風味と甘味が存在感を増してくる。

1個75gということで量は少な目のはずなんだけど、この食感ゆえか実際の量より食べ応えがある感じ。

見た目だけではなく、味わいもいい意味で個性的。素朴なミルクの味わいともちもち感のコラボレートは、一般的なプリンとは一線を画す。

今回はカラメルをかけたが、あえてかけずに味わってみるのももよさそう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2007/11/15(木)~11/25(日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

牧家 (ぼっか)

北海道伊達市乾(いぬい)町201-292
ホームページ
関連記事


牧家の白いプリン


カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

4 Responses to 牧家 白いプリン

  1. いがたまう のコメント:

    はしっこさんこんにちは!
    ほほぅ。牧家の白いプリンは佐世保まで進出したのですね。
     出た当時は札幌でも品薄NO1をキープしてたようです。 マリモ羊羹のパクリ?と最初は思いましたが
    食べてみるとおいしかったです(~_~) 

  2. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    長崎市の浜屋でも北海道物産展があってるんですよ(27日まで)。今日行ってきて、牧家のプリンもありましたが定番の六花亭のストロベリーチョコレート(ホワイト)を買ってきました。
     その後、リトルエンジェルズにも行ってきました。会計後の味見のケーキとレモン水がおいしかったです(^_^)

  3. はしっこのひと のコメント:

    いがたまうさん
    マリモ羊羹、というのもあるんですね。気になります。やっぱ風船型なんですか?
    アルムおんじの息子の嫁さん
    長崎でも同時開催ですか。六花亭は間違いない味ですよね

  4. ピンバック: 牧家の練葛杏仁 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です