小樽花月堂のぷりんどら焼き

今回も「北海道大物産展」より。

花月堂 ぷりんどら焼き

小樽花月堂の「ぷりんどら焼き」(3個500円)。

これも「牧家の白いプリン」と同じく変わりプリンと言えなくもないが、ここまでくるともはやプリンという印象はない。

花月堂 ぷりんどら焼き

中はどうなっているのだろう? と思ったら

花月堂 ぷりんどら焼き

こんな風になっていた。

挟まっているのはあくまでプリンのみ。プリンといっても固めに作ってあるようで、型崩れしたり流れてくることはない。

最近はコンビニなんかでも「プリンシュー」とか、プリンなんたら、というお菓子を見かけることがあるが。

あまり美味しいのに当たったためしはない。

無理やりくっつけられても、という感じのが多くて、これもあまり期待はしてなかったのだが。

食べてみると。

プリンはそんなに甘くないな。

プリンそのもの、というより、クリームの変形のような、なんというか。

むしろふんわりとした生地が美味い。

ふんわりして、けっこう甘味も強い。コクがある。

意外と悪くないかなあ、と思いつつ、食べ進めるうち。

なんだかものすごくハマってしまった。

説明するのが難しいのだが、なんというか、バランスがすばらしいのだ。

プリンとどら焼(の皮)、それぞれの美味しさ、というより、渾然一体、2つが組み合わされることによって生まれる相乗効果で、もう組み合わせ以外考えられない、という感じ。

最初はちょっと影が薄く感じられたプリンも、だんだんとカスタードの甘い味わいが広がってきて、実に好ましく感じられるように。

大きさもそこそこあるが、食べ終えるまで飽きることない。むしろ食べ進むほどに旨みが増してくる。

この最高の組み合わせを実現するまでには相当な試行錯誤があったんだろうなあ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2007/11/15(木)~11/25(日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

花月堂

稲穂本店:北海道小樽市稲穂2丁目2-7
ホームページ


【小樽花月堂】プリンどら焼き6個セット
北海道フードファクトリー(Yahoo!ショッピング)


カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

5 Responses to 小樽花月堂のぷりんどら焼き

  1. 和姫。 のコメント:

    はじめまして。
    実は毎日ロムさせていただいています。
    この「プリンどらやき」うちのダーリンもはまってしまいまして、すでに3回玉屋に買いに行きました。
    後2回は行く予感です。

  2. まりあんぬ のコメント:

    ぷりんどらは、大分のお菓子やさんが作って売ってますね。同じような感じなのでしょうか?先日湯布院に行った時に買ってかえりましたが、そちらのはとってもおいしかったですよ^^

  3. 和姫。 のコメント:

    横から失礼します。
    まりあんぬさま
    菊屋さんですよね?
    来月あたり大分にいく予定があるのでぜひ食べてみようと思ってます。

  4. いがたまう のコメント:

    はしっこさんこんばんわ(~_~) 小樽花月堂は北海道ではかなりの老舗和菓子店です。
    その分、和菓子の味わいが 昔ながらだと思います。。プリンどら焼き、今度食べてみます!
    気になる~

  5. はしっこのひと のコメント:

    和姫。さん
    はじめまして。
    完成度がすばらしかったです。コンビニなんかで売ってあるプリンなんたらとはレベルが違いました。
    まりあんぬさん
    菊家のプリンどらはネット通販なんかでもあるみたいですね。
    食べ比べてみたいです
    いがたまうさん
    ホームページによると、このぷりんどら、物産展や実演販売のみで、お店では売ってないらしいです(^^;
    販売したら行列間違いなし、という味なんですけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です