わかさや本舗 あげいも

これも「トラピストクッキー」の近くでひっそりと売られていた。

わかさや本舗 あげいも

4個入り420円。ちなみに似た商品で「いも風味」なるお菓子も。見た目はほぼ一緒だったが、買ったのはこちらのみ。

わかさや本舗 あげいも 

どうやら「いも風味」を揚げたものがこの「あげいも」になるらしい。

揚げまんじゅうのような帆くっと香ばしい皮の中には、いかにもお芋らしい素朴な甘味のあるあんこ。

ちょっと前に食べた大分「菊家」の「紅いも」という和菓子にちょっと似ている(参照: 菊家のお菓子いろいろ

でも、このお菓子の一番の特徴は。

本物のさつまいもは一切使われてないということ。

実際のお芋のような繊維質が餡の中に入っているのだが、これは実は昆布。なんとも芸が細かい。

味わう以前につくりの細かさに感心してしまったが、味も文句なく美味しかった。さすがは北海道物産展。まったく目立たないところにも、なにげに逸品は隠れている

ちなみに「わかさや本舗」の名前、どこかで聞いたと思ったら、まえにここの「中山峠 茶屋のだんご」というお菓子を買っていたのだった。

そのときの記事でも「いも風味」については言及している。完全に失念してしまっていたが(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2007/11/15(木)~11/25(日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
「わかさや本舗」関連記事


わかさや本舗 あげいも4個入(いいもの北海道:Yahoo!ショッピング)


カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

2 Responses to わかさや本舗 あげいも

  1. いがたまう のコメント:

    わかさいも本舗から独立したわかさや本舗。
    あげいも、(わかさいも本舗だといも天という)
    このシリーズは北海道民には登別温泉土産で超有名です。
    ていうか北海道民が北海道民に買う土産NO1なんです。
    北海道人が登別温泉に行くと必ずこれが土産のNO1。 道外には殆ど有名ではありませんが道民の道民土産は間違いなく、これ(^.^)

  2. はしっこのひと のコメント:

    登別になるんですね。このお店。それにしても芋っぽいのに芋じゃないのでびっくりでした。まさしく正統派の偽造品(違)
    次は「いも風味」を食べてみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です