霧の豚丼

北海道大物産展、確か今日で最終日のはずだが。

今回も物産展ネタ(苦笑)

釧路「前浜食堂」の「霧の豚丼」

1050円なのだが、物産展終盤だから、ということか、840円になっていたので、思わず購入。

前浜食堂「霧の豚丼」

半熟卵が別につく。実は中に入っているのに気づいてなくて、かなり荒っぽい扱いだったのだが、運良く割れずにすんだ。

前浜食堂「霧の豚丼」

半熟卵を落として、いただきます。

正直な話、この手の肉弁当の類って、見た目ほど美味しかったためしがないのだが。

これはかなりうまい。

まず肉が柔らかい。けっこう分厚いのだが、歯切れがとてもいい。阿寒ポーク、という豚肉を使っているそうだ。

牛肉に比べると高級感で劣る感のある豚肉だが、弁当にするならむしろ豚の方が冷めても固くならずに美味しいかも。

庶民的なしょうゆ味の味付けも甘辛くてGood。隠し味に味噌でも使ってあるのかな?と思ったが、原材料にはなかった。なかなかこってりしているのでそう思ったのだが。。

香辛料はそれほど使ってないようで、辛すぎないのも個人的に口にあった。半熟卵をとくとさらにまろやかに。

そして肉の量はご飯が余ってしまうくらいたっぷり。量的にも文句なし。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2007/11/15(木)~11/25(日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です