天神バーガーは二つある?

天神コアの「グルメ風月」、「天神バーガー」提供開始
2007/11/16 天神経済新聞

佐世保バーガーに対抗して、ついに福岡・天神の名前を掲げたハンバーガーが登場だそうです。

天神コア地下の「風月」というお店。

680円という価格はさすが天神(苦笑)、天神、ということで食材は何かな、と思ったら

柚子こしょう 」とのこと

辛子明太子」かと思ったけど(笑)。でも柚子こしょうってむしろ大分特産じゃないかと(汗)

で、もう少し情報がないか、調べてみたところ。

「風月」とはまったく別のお店で、天神バーガーはすでに存在していたことが判明。

昭和レトロ キュウリはさんだ幻バーガー
2007/09/27 ニッポンのGOHAN | 47NEWS

「湖月のカレー」。福岡では有名なカレー店、「湖月」を名乗るお店は福岡に数軒あるようだが(チェーン店なのか層じゃないのかは不明)、バーガーを提供するのは「中州大洋劇場」内のお店のみの模様。場所的には天神バーガーというより中州バーガーといったほうがしっくりしそうな気がするが。

カレー店のハンバーガーということで、やはり佐世保バーガーに触発されたのかと思いきや、なんと昭和28年ごろ、前身のお店で実際販売されていたものの復刻版とか。

おもなお客は当時板付にあった米軍の兵隊さんだったとのことで、米軍相手のお店が発展した佐世保と状況が似ている。

考えてみれば、米軍が駐留していたのは何も日本だけではないわけで、戦後間もないころには兵隊さん相手にハンバーガーを売っていたお店が他にあったとしてもまったく不思議ではない
(ソースが不明なのだが、広島・呉にもそんなお店があった、という記事を見たか、読んだかした記憶がある)

たいていは長い年月の間に、米軍が撤退して需要がなくなったり、店主が高齢化したりで店をたたんで幻になってしまっているのだろうが、案外この「湖月」のようにレシピが残されているケース、他にもあるのかも。

「湖月」のバーガーはチーズの量が特色らしいが、それぞれの地域で特色を凝らしたバーガーが他にもあったのかも。なんだか想像が膨らむ。

ともあれ、2つの「天神バーガー」次に福岡に行った折にはぜひ食べてみたいものです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。


博多・中州の「とんこつカレー
湖月のカレーてんじんのカレー(大洋中州劇場内湖月とは別?の店らしい)


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

3 Responses to 天神バーガーは二つある?

  1. まりあんぬ のコメント:

    では福岡在住の私がお兄さんよりも先に食べてみることにしましょうw。
    風月と湖月ね♪ 名前似てるなぁ・・・。

  2. Dr.ヒラドシ のコメント:

    朝8時〜9時位は、ログインできないコトが多いです。>nx2
    他の時間は、Macからでも携帯からでもログインできますよ〜。
    あ〜、ハンバーガー食いて。

  3. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    ぜひ感想お願いします^^)
    最近ずーっと福岡に行ってないんですよね~ いついけるかな~
    ヒラドシさん
    ちょうどログインしようとするのがその時間なんですよね。メンテナンスでもやってるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です