佐世保の水大ピンチ

長崎県佐世保市が時間断水へ 12月15日から長崎
2007/11/27 西日本新聞

今月23日より減圧給水中の佐世保市ですが。

1994(平成6)年以来13年ぶりとなる来月15日よりの時間断水、内容が決まったようです。

前回の例から見て、しばらくは夜間断水か、と思っていたのですが

2日間・48時間をを一単位に、20時間給水と28時間断水を交互に繰り返すというもの。

断水時間、午前10時から翌日の午後2時まで。

まるまる1日以上です(´Д`;)

夜間だけでも充分不便だけど、ここまでなると、不便とかいう以前の問題。

水が出ない間はトイレも不便(ボットン万歳!)、風呂にもろくろく入れない。

小腹が空いてもカップラーメン作ることすらはばかられます。

給水時、20時間あるといえ、その間は洗濯、風呂は済ませとかないと悲惨なことになるし、次の断水に備え家にある容器という容器に水をためることが何よりも優先されますから。

水がなければ人間生活できませんが、こうなると水のために生活しているようなもんです(経験者談)

13年前もあれあれという間に長時間断水になってしまい、対応が遅かったのではないかとあとで批判が出てたけど

前回の教訓、どうも生かされてなかったような気が。

年末年始はさすがに減圧給水に切り替えるとのことだけど、クリスマスはそうは行かないでしょうね。となると、水に追われて聖夜のロマンチック夜など夢のまた夢。まあ、なんというか

Ψ(`∀´)Ψザマ~ミロ

いえ別になんでもないです。どうせ僕はお仕事。

あと半月。この間にまとまった雨さえ降れば、何とかなるのですが。

雨降りそうな気配、まったくありません。

台風が来てくれれば、といっても、もう12月だしねえ。

これだけ異常気象といわれてるんだから、ひとつくらい間違えて発生してふらふらとこちらによっていただいてもよさそうなもんですが。

無理なんでしょうねえ(溜息)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

4 Responses to 佐世保の水大ピンチ

  1. まりあんぬ のコメント:

    えらいことですねぇ。28時間断水でしたっけ?私も過去福岡で3日で3時間という給水を経験したことがあります。
    3日のうちで水が出るのが3時間。
    もう水のために生活。まさにそれでした。
    早く雨乞いしないと。。。
    ホントに降ってもらわないとですね。お大事に。

  2. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    本当に大変ですよね・・。
    私は長崎市なので大丈夫なんですが(でも貯水率は低いです)、実家があるので他人事じゃありません!妹家族が5人宮崎から年末帰省するのですが大変だろうなあ・・(-_-)

  3. いがたまう のコメント:

    はしっこさんこんばんわ! 沖縄や四国ではよくあるとテレビで知っていましたが、長崎(九州)でも実際に有るんですね。。。(・。・)
    しかも土曜の昼間って! ちょっとびっくりの事実です!! 

  4. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    3日で3時間って・・・・
    さすがにそこまでは勘弁願いたいです(><)
    アルムおんじの息子の嫁さん
    年末年始はとりあえず減圧給水になるようですが、それでも不便ですよ子え
    いがたまうさん
    佐世保は水源が少ないんですよ。隣町にダムを建設する計画はあるのですが、計画の段階で30年足踏みしたままです。
    どうなることやら・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です