たて石うどん

島瀬町、四ヶ町アーケード入口の近くにある「たて石うどん」

今まで行ったことはなかったのだが、佐世保では有名な老舗のうどん屋さん。

ただその評判は、かなりばらついている。

うどんといえばたて石ばかり、というファンもいる一方で、まずい、と徹底的に嫌う人もいる、かなり両極端な評判のお店。

今回はじめて行ってみた。

店内は思ったより狭い。なんとも庶民的な食堂風のつくり。ただ2階もあるそうで(どこが登り口か気がつかなかったが)実際はけっこう広い、とのこと。

ごぼう天うどん(390円)におにぎり(2個160円)をつけて。

はなまるほどではないけど、充分リーズナブルなお値段です

たて石うどん ごぼう天うどんとおにぎり

否定派が何故嫌うかは、一口食べてすぐ分かった。

麺が柔らかい。

「牧のうどん」も柔らかいが、あの店のは出汁を吸いまくる一種独特なもの。ここの麺はごく普通に、やわらかい。。

さぬきうどんあたりをうどんの基準に持っていくと、このコシのなさは辟易するだろう。

ただ個人的に、このコシのないうどんというのは、慣れ親しんだ安心できる味。

最近はコシのあるさぬき風のうどんも手に入りやすくなっているが、むかしは、家で食べるうどんというのは大体こんな感じの麺だった。そのためか、本場風のさぬきうどんはよそ行きの緊張感を感じるのだが(高い安いに関係なく、はなまるのような格安のお店であっても)ここのうどんは家で親の作ったうどんを食べているような安心感がある。

だしはどうやらいりこらしい。いりこだしは店によってはえぐみが強くて苦手なこともあるが、ここのはそれほど癖がなく、食べやすい。

ちなみにごぼう天は拍子木にきったものにコロモをつけただけのシンプルなもの、量も普通だが、歯ざわりも風味も良くて地味にうまい。ただおにぎりはちょっといただけない。ややべちゃっとしていて、塩味も弱め。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

たて石うどん本店

長崎県佐世保市島瀬町10-18
島瀬バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to たて石うどん

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    行かれましたねぇ(^_^)
    私はこしのあるうどんより、たて石うどんのうどんが好きです。小さい頃から食べていますしね。
    おにぎりより押し寿司がよかったかも・・。

  2. はしっこのひと のコメント:

    食べてきました。これぞ九州のうどん、という感じでしたね。
    おし寿司は今度食べてみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です