大阪屋の「佐世保ラーメン」

毎年寒くなると大阪屋

冬季限定の「牡蠣味噌ラーメン」が目当てなのだが

今回は別のものを。

最近登場したばかりの、その名も「佐世保ラーメン」(700円)

味噌と醤油の2種類。今回は味噌をチョイス

「佐世保」の名を冠したラーメン。その特徴はまず

大阪屋 佐世保ラーメン(ラーメン鉢)

佐世保こまに入っている(違)

このラーメンのために開発されたオリジナルの波佐見焼の器らしい。

で、中は

大阪屋 佐世保ラーメン(味噌)

野菜など具がたっぷりのちゃんぽん風ラーメン。

牡蠣味噌ラーメンもちゃんぽん風なので、似た感じがするが、違うのは具材。

牡蠣味噌が牡蠣を中心とした海鮮ちゃんぽん風なら、こちらのメインは「豚肉」。

適度な弾力があるけど歯切れがよく、味もいい。生姜風味の味付けがされているような気がしたが、ちょっと自信はない。

長崎で作られている「長崎うずしおポーク」と呼ばれる豚肉を使ってあるとのこと。地元にも美味しい豚肉、あるんですね。

味噌スープは白味噌系のここ独自の味わい。あっさりだけどコクがある味わいは絶品。麺はもちろんちょっと太目の縮れ麺。

ご飯なども注文しなかったが、具沢山なためか食べ応えがあり、しっかりと腹にたまった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

大阪屋

長崎県佐世保市下京町9-1
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩5分営業時間 10:30-21:00
定休日 第1・3木曜
「大阪屋」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 大阪屋の「佐世保ラーメン」

  1. まりあんぬ says:

    雨降ったんですね!こちら福岡も今朝まで結構降りました。給水制限を緩和されるまではもう少しでしょうか。
    もっとそこそこ被害のない程度に(欲張りねw)雨が降るといいですねぇ。
    佐世保ごまのどんぶり。密かに欲しいなと思ってしまいました^^

  2. 丼いい感じでした外側だけじゃなくて、中の柄もいい感じで。
    今日(7日)も雨降ったけど、なかなか制限解除には程遠いようですねえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です