さぬきうどん 池田家

なんだか最近うどんばかり食べている様な気がする

佐世保の中心部から少し南側にある「福石観音」の鳥居の前にあるうどん屋「池田家」に行ってみた。

讃岐うどんの専門店というのは四ヶ町にあった「はなまるうどん」と一緒だが、コチラは本場で修業したという完全手打ちが売りの本格派のお店。、一日限定数量で売切れたら店じまい(大体昼3時ごろらしい)。徹底している。

店内は7席程度のカウンターと、4人がけのテーブル席2つ。カウンターに腰を下ろす

きつねぶっかけうどんの温(830円)と、じゃこめし小(270円)を注文。

はなまるのぶっかけはあっという間に出てきたが、こちらはけっこう待たされた。

池田家 きつねぶっかけうどん

思ったより細めで、つやのあるうどんの上に細切りの揚げが乗っかっている。

きつねぶっかけとじゃこめし

一口。噛むともちっとした歯ざわりで、さすがにコシはものすごく強い。表面はつるっと滑らか、喉越しがいい。

つゆはまろやかでやさしい味わい。揚げはやわらかく、しっかりと甘辛いい出汁を含んで絶品。普通のぶっかけよりちょっと高くなるが、きつににして正解だった。

じゃこ飯も甘辛いじゃこがたっぷりのって美味。量的には小ではなく普通の大きさでもよかったかな?

ぶっかけにはレモンが添えられていて、好みでレモンをたらしてもよし。3分の1くらいになったところでたらしてみた。爽やかな風味がさっぱり感を増し、ほのかな酸味がきりっと味を引き締める。最後に入れると後口がよくなっていいようだ。

今回はぶっかけだったが、じゃこ飯をつけて1,000円オーバー。かけうどんならもう少し安いものの、他店と比べると価格が高いのはやはりネック。

味はいいんだけど、気軽にぶらり、というわけにはちょっと行かないな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

さぬき純手打うどん池田家

長崎県佐世保市福石町24-5
福石観音前バス停徒歩2分
営業時間 11:00~売り切れ仕舞い(15:00頃)
定休日 不定休(原則日曜日)
ホームページ


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to さぬきうどん 池田家

  1. 須田 のコメント:

    ここのうどん美味しいですよね。佐世保ラーメンも食べてみました。美味しかったです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもです。前から気になっていたのですが、今回はじめて行きました。店の雰囲気もいいですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です