赤い風船 苺のエクレア

母から聞いた話だが。

最近「エクレア」が「セレブに人気」のスイーツなのだという。

ワイドショーで特集組まれていたそうだが捏造じゃない?

セレブに人気ならうちには関係なさそうだが、そう聞くと食べたくなるのが人のさが、佐世保でスイーツといえば「赤い風船」ということでさっそく行ったそうだが。

母がその時行ったのは松浦店。佐世保の「赤い風船」でエクレアを取り扱っているのは本島町の本店だけだったのだとか(そのかわりに買ってきたのが、数日前にブログで紹介した「チョコタルト」(参照

「あらまろ」でランチのあと、デジカメを購入した帰り,本島町の「赤い風船」本店に寄ってきた。

エクレア、あるにはあったが

赤い風船 苺のエクレア

「苺のエクレア」

美味しそうだけど、正統派のエクレアじゃないな。

とはいえ、エクレアはこれだけだったので、買ってみることに。1個250円。

紅い風船 苺のエクレア

クリームは生クリーム、と思ったら、どうやらホイップとカスタードと2層になっているようだった。どちらも甘い。

いちごは上の3コだけでなく、中にも入っていてかなりたっぷり。クリームの甘さが、苺の酸味のある瑞々しさを引き立てている。フルーツが入っている場合はこのくらい甘い方がバランスがいいな。

シュー生地も香ばしくて美味しかった。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
赤い風船 本店
長崎県佐世保市本島町4-2ソーホービル1F
京町バス停徒歩2分
10:00~21:00
「赤い風船」関連記事

九十九島グループのネットショップはこちら


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 赤い風船 苺のエクレア

  1. いしころ says:

    「赤い風船」のエクレアも美味しそうですね~! 佐世保の洋菓子といえば、やはりここですかね(^^)
    ちなみに、私は、「蜂の家」のエクレアも好きです。シュー皮の感じはあのジャンボシューと同じ感じで、割としっかりしてますし、何より種類が豊富! 「レモンエクレア」とか「コーヒーエクレア」は、まだあるのかな…。

  2. おっとまたレスが遅れてしまいました(^^ゞ
    蜂の家のエクレアはまだ食べたことないです。今度買ってみないと。
    どうしてもシュークリームに目がいってしまうんですよね~

  3. Pingback: 赤い風船 ミルキーいちごパフェ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です