サンマリノ オムライス&ビーフシチュー

稲荷町にある小さなレストラン「サンマリノ」。

佐世保駅から3バス停ほど離れたところ、国道から少し入ったところにある、やや中途半端で分かりづらい立地だが、ハンバーグやオムライス、シチューなど洋食メニューの味に定評がある。

昼過ぎに店に入ったが、3,4つあるテーブル席は満杯。

カウンター席は空いていたので、そこで。

カウンターの一部が洗い物の皿置場になっているのは、見た目的にちょっといただけない。

ランチメニューより、オムライスミニビーフシチュー添えを注文。980円。

客が多いためか、ちょっと時間がかかる。人がたりないのかな、という気がしないでもなし

まずはスープとサラダ。スープがなんだか中華風なのは意外。意外と違和感はないものだが

サンマリノ オムライスミニビーフシチュー添え

鉄板に盛られて、オムライスとシチュー登場。

オムライスは半熟タイプもオーダー可能だが、あえてシンプルなクラシックタイプで。焼き色がきれいな、端正なオムライス。

中はケチャップライスではなく、バターライス。

味付けは控えめでおとなしめだが、なんだか奥の深さを感じさせるバランスのとれた味わい。

そしてシチュー。

定評通り、箸で切れるほど柔らかい。ちょっとフルーティな甘口のデミソースもまたいい。「ミニ」と言うことであまり量はないので、少しずつ大切に食べた。

このデミソースをオムライスに絡めてもまた味わいがかわって美味しい。

サンマリノ 食後のコーヒー

食後のコーヒー付き。残念ながら味は凡庸だった。ただこの内容でアンダー1000円は魅力的。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

サンマリノ

長崎県佐世保市稲荷町24-25
藤原橋バス停徒歩3分
営業時間 11:30~15:30(OS15:00) 17:30~21:30(OS20:45)
定休日 月曜

This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

4 Responses to サンマリノ オムライス&ビーフシチュー

  1. 玉屋 says:

    はしっこさん、毎日どこかしら食べ歩きなさっているのかしら?ほんと佐世保が懐かしいです。私も佐世保で生まれ育ちましたがその間に海外へ行ったり大学へ行ったりしてる時間もあったのでたくさん知らないお店があります。お友達に『ならでわ』とか送ってもらうと本当に知らないお店ばかりです。コーヒーがお好きなようですがどこが一番お勧めですか?シアトルもコーヒー屋さんはたくさんありますがバリスタによって味が全然違うんですよ。とくにLatteに限っては・・・

  2. 毎日はさすがに・・・・(^。^; 週2回くらいですよ。
    シアトルはコーヒーの本場ですからねえ。佐世保にもスタバありますし。最近では既存の喫茶店はシアトル系に押され気味のようです。
    一番好きなのコーヒーは「くにまつ」(本島町)のデミタスコーヒーなのですが、先日マスターがお亡くなりになってしまいました

  3. 玉屋 says:

    はい、くにまつは知っていますよ。私が若い頃???はよくバードモナミとかにも行っていました。まだありますか?かぶんすだったかな?そういう喫茶店もありましたよね?サンマリノはならでわにも載っていますね。次回の帰省の際には同級生(天神町在住)に連れて行ってもらおうと思ってます。はしっこさんはかなり甘味通ですよね。私も3度の食事よりも甘味ですからねぇ。ブログ楽しませていただいてます。

  4. バードモナミもカブンスもまだ健在ですよ。
    このあいだカブンスに行ったのですが、運悪くその日は定休日でした。
    甘いものはかなり好きですね。おかげで虫歯だらけです(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です