浅草橋「三定」の天丼

佐世保玉屋「花の大江戸TOKYO展」、昨日で終わってしまったが、開催に合わせて、6階ファミリーレストラン横には特設食事処「大江戸茶屋」がオープンしていた。

特設会場とはよく言ったもので、7階大催場の階段を下りてすぐのところの、レストラン横のふだん使われていない従業員専用通路のような場所をむりやり食事処にしたもの。

吹き抜けに面した側にカウンター席が設けられているが、もう少しそれらしい造りにできなかったものか。

テーブルも椅子も宴会場から持ってきたと一目で分かる代物で、「大江戸茶屋」らしさは皆目なし

メニューは牛丼、寿司、カツサンドなどがあったが、今回は浅草橋「三定」の天丼を注文(1155円)

「みさだ」と読むものだとばかり思っていたが、どうやら「さんさだ」が正解らしい。三河の定吉で・・・・ みさだじゃないのか(笑)

なぜファミリーレストランではなく、別の場所に(ムリヤリ)食事処を設けたのか、どうも疑問だったが、そのうち納得。

レストランの厨房ではなく、7階の大催場で作られたばかりのものを持ってくる仕組みになっているらしい。

浅草「三定」の天丼

しばらくして、天丼登場。

江戸前らしく、黒々としたたれがかかって、味が濃そう。

具材は海老、白身魚(たぶんキス)、小エビのかき揚げ。

どれも揚げ立てアツアツ、特に新鮮な白身魚の美味さは絶品。海老もけっこう大きめ。

見た目通りたれの味も濃い目、量的には少なめだが(これがつゆだくだったら辛くて食べられない)、固めに炊かれたごはんと絡まって美味い。天ぷら自体も胡麻油が使われているのだろうか、品の良さとは無縁だが、庶民的で気取りのない味わいは好感が持てる。

今回の特設食事処、たぶん初めての試みで面白いとは思ったが、いかんせん造りがやっつけ仕事過ぎる。スペース的には仕方がないとして、もう少し内容に合わせた調度を整えるとかしないと、せっかくのうまい天丼も味気なく感じてしまう。

次回以降の試みに期待したい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

大江戸茶屋(玉屋ファミリーレストラン横特設会場)

開催期間 2007/04/19(木)~2007/04/24(水)
長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
島瀬町バス停徒歩1分

雷門 三定

東京都台東区浅草1-2-2
地下鉄銀座線浅草駅徒歩1分
営業時間 11:30~21:30

カテゴリー: グルメ, 物産展 タグ: , , パーマリンク

4 Responses to 浅草橋「三定」の天丼

  1. ルル のコメント:

    はじめまして(^^)
    数年前に佐世保に引越ししてきて、美味しいもの大好きな私は、こちらのブログをとっても、参考に美味しいものに出会ってマス
    はしっこのひとさんは、結構天ぷら好きでしょう。
    天ぷらと言えば、4ケ町に入る手前のシダックスビルの道路はさんでお迎えにある、天ぷら、たかのの
    ランチ、とってもお勧め
    900円もしないのに、目の前でアツアツの天ぷらを揚げてくれ、しじみがゴロゴロ入った赤出汁も本当美味しいです
    良かったら行ってみてください

  2. 未央 のコメント:

    わたしも「天ぷら たかの」おすすめします。
    ランチタイムは、土日もOKだったと思います。
    昼天丼が630円、昼定食が840円です。

  3. はしっこのひと のコメント:

    ルルさん初めまして~
    たかの、名前は聞いていたのですがまだ行ったことないんですよね。場所も行きやすいし、是非行ってみましょう。
    未央さん
    未央さんも「たかの」おすすめですか。
    ランチやすいですね~

  4. 東京駅 新宿つな八 大丸店

     新宿つな八 大丸店で、昼食。メニューは、「海老天丼 」 1575円です。まずは、前菜。水菜と大根のしゃきしゃき感がいいですね。   そして、メインです。海老天丼。大海老と小海老の掻き揚げ。それとピーマンのフライと、いたってシンプル。漬物と、蜆の味噌汁がついています。 たれは、あっさりとしていて、おなかに重くありません。このあたりが、店の天丼の違いでしょうね。 よく比較するのが、浅草大黒屋天麩羅の海老天丼ですけど、こちらとは一味違う天丼でした。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です